見出し画像

積立NISAを2年間続けてみた結果wwww

以前、このような記事を書きました。

あれから一年・・・
積立NISAを2年間続けたらどうなるのか。
その全てをお見せしたいと思います・・・!!

現状


昨年の記事を見ていただければわかると思いますが、だいぶ増えました。
夢の6桁到達です。
働かずして得られる10万円ほどありがたいものはありません。

とはいえ、“現時点”でこの評価額なだけで、数ヶ月前にはマイナスになった時もあります。
アメリカで銀行の破綻とかもありましたし、まだまだ世界的に経済が安定しない時期だと思います。

でも、復帰するのも早い気がします。
NISAが認めた商品は安定感があります。流石。

そして、運用額も増えてきたので、その分ブレも大きくなってきました。
そこまで減ることはなさそうですが、減る時の衝撃は大きそうなので覚悟が必要です。


20年を一つの目標と考えると、まだまだ序盤の序盤
これからどうなっていくのか期待大ですね。

ポートフォリオ

折角なので、現在運用している商品のポートフォリオを載せておきます。
と言っても、非常に一般的ですが。

ざっとですけど、
・S&P500・・・32%
・先進国       ・・・28%
・全世界       ・・・30%
・日経平均   ・・・10%

という感じでやっています。若干先進国を減らしてS&P500に回しています。確実に増えそうな方を狙っているわけですね。
それに、結局先進国=アメリカなので、だったらS&Pにした方が良いじゃんという理論です。

アメリカが駄目になったら悔しいので、同じくらいの量を全世界に振り分けています。途上国がいつ化けてもおかしくない現代なので。

期待の意味も込めて日経平均にも振っていますが、めちゃくちゃ足を引っ張られています。

改めてNISAについて考える

マイナスになった月もその額は200円程度と些細なものでした。
そう考えると、“預金”としては非常に優秀であることがわかります。

何度も記事内で書いていますが、資産運用は“お金稼ぎ”ではありません。
あくまで“利率のいい預金”なのでそこを忘れないようにしましょう。

一時期はストレス発散として証券を買うということをしていましたが、最近はそこそこ精神が安定しているので証券が増えず、おかげさまで資産の伸びも爆発力が欠けています。。。

NISA拡充されたら一気に振り込みたいので、早く新NISA始まってほしいですね!

以上
また1年後、結果を報告したいと思います。



他の記事もよろしくお願いします。

曲作ったりもしてます。

Twitterもご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?