見出し画像

無反応

目の前に黄緑色のLEDが点滅しているボタンがある
えいと押してみるが何の反応もない

もう一度押してみる
一度では足りず何度も繰り返して押してみるが
何の反応もない

一度押して何の反応もないのだから
さらに押しても反応はないだろうと思うのは少数派かもしれない

いやもしかしたら
キチンと押せていなかったかもしれないと自分を疑ったり
このボタンは2度押すと反応するのだと都合よく思ったりするが
何度やっても
どう考えてもらっても
無反応である

何かアクションをすれば必ず反応があると思っているのだ

口をきけば答えて欲しいし
分かったよねと念押しすればハイと言うと思ってたり
何かをすれば対価を求める

相手の反応がなければ
聞こえなかったのかとか
さっき言ったはずだとか
理解できないのかと相手を責めるんだけど

反応がないというか
反応したくないんだよな

反応が必ずあると思って疑わないのがおかしいと思うんだけどな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?