午前休

いつもなら
忙しなく起きて
あれやこれや会社に向かう準備をする月曜の朝

今日はゆっくり起きて
部屋の掃除をして洗濯物を干して
ご飯を食べて洗い物をして
ストレッチポールに寝転がって
コーヒーをいれて本を読んで
自由に過ごした

子供のイベント、病院や役所以外で
午前休は初めてかもしれない

疲れてた
土日仕事が少し堪えた
昨日の仕事終わりに
今日は朝から行く気にならなくて
休みたいと伝えた

誰に指示されたわけでもなく
自分で決めたことなんだけど
始業時間に合わせて会社にいかなければならなかったり
子供が起きてくる前に起きてしなければならないことがあったり
電車にバスに乗り遅れないようにしないといけなかったり
自分を無理矢理に社会に合わせてることに気がつく

身体と心に聞いてみて
今日は休みたいと思って
しっかりそれが伝えられて休んだことは
すごく当たり前のことなんだけど
なかなかできるものではなかった

今日の午前休がちょっとだけ私を前進させたように思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?