三日坊主ランナー所信表明

先週から急に思い立って夜に走る習慣を付けることにした。

なんかこうしとくと習慣化出来るのではないか、という現段階の仮説をメモしておき、習慣化に失敗した場合に振り返れるようにする。

家についたらすぐ走り出す

仕事から帰ったら、荷物をおくだけで走り出せるようにしている。
一度家の中で安定するともう一度外に行く気力が起きないのは自分で分かりきってるので。

そのための仕組みとして、以下をやっている。

  • 仕事に行く服を、走って問題なさそうな服装にしておく

  • 仕事に行く靴を、ランニングシューズにしておく

ちなみに服はユニクロのドライなんちゃらかんちゃら。
Todo: リンク張る

そこそこ良いランニングシューズを使う

2万円強のナイキのやつ買った。
初心者ランナーこそ良いシューズを履いた方が、姿勢も良くなるし弾みで走りが楽しくなるし良いとの言説を見たので。
Todo: 出典を張る

といっても、TOCにあるABCマートのアウトレットで買ったので結局1万4000円くらいだった。型落ちは安い。

前述の通り仕事にも履いていくので、自分が気に入ったかわい~やつにした。
Todo: リンク張る。

アプリを使う

習慣化アプリと運動向けアプリを入れた。なんか気分良さそうなので。

習慣化アプリは、適当に何個か試して、結局 Habitify というやつにした。
かねてより興味のあった感情トラッキング機能があったので。

運動向けアプリは同僚の使ってた Strava にした。特に思い入れもないが不満もない。
記録開始/終了がややだるいんでそのうち何とかする。

あとなんかランニング時の姿勢を記録するモーションセンサーを同僚にお勧め、というか買ってみて欲しいと言われたので買ってみた。
それは君の専門だろうと思ったが、思ったより安いのと、ズボンに付けるだけっぽいので最悪出社するときにも付けとけばランニング開始コストはそこまで増えないし良いかと思ったので。
あと、最初のうちに姿勢良くした方が良いかなとも思った。なんか走ると膝がやや痛くなるのが不安だった。
今日届くので楽しみ。
Todo: リンク張る

所信表明を公開する

これ。結局監視が一番強い。

おわりに

何日続くか楽しみですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?