見出し画像

抜け毛薄毛脱却の旅:2021年から2023年3月までの軌跡

さて異常な抜け毛が始まって、抜け毛、育毛の旅が始まったわけですが、
この時点(2023年3月)で抜け毛は止まっておりません。簡単に私の髪問題を振り返る。

2021年夏頃:あれ?抜け毛が増えたな?と思う(特にシャンプー時)でもそこまで気にならず季節の変わり目かと放置

2022年春:おでこが広くなったのを感じ、ミノキシジル5%の使用を始める

2022年夏:生え際はふさふさと生えてきたけれど、ダーマローラーを併用したせいか、頭皮が崩壊し、湿疹に!この時点でミノキシジルは使用中止する。

2022年夏:なんとなく抜け毛は気にならなくなっていたことと、頭皮の湿疹の方が気になっていたので、育毛などは気にせず放置。夏の湿気でか、乾燥した頭皮も自然によくなる。

2022年8月末:日本から帰国し、頭皮の状態がよくなってきたところで、再度ミノキシジルの使用を開始。

2022年9月頭から12月:使用を開始して1週間くらいして頭皮がまた湿疹に。すぐ治ると思っていたがひどくなる一方。薬用シャンプーなどを使い様子を見るが、2ヶ月たっても全くよくならなず。家から出たくなくなるほどに。
同時に抜け毛もまたひどくなり、シャンプー時だけでなく、ブラッシング時相当抜ける。朝まくら元をみても、10本くらい抜けていることも。おでこもまた広がっている、、。

2022年12月:髪に良いと言われるサプリと漢方を飲み始める
ビオチン 5000mcg 
亜鉛 50mg
八珍片

2023年1月:やっと皮膚科に予約が取れる。頭皮と一緒に抜け毛も相談。
治療プランは下記。
フィナステリド0.1mg(抜け毛対策。服用)
ケトコナゾールシャンプー 2%(湿疹用。でも抜け毛に効果もあり)
クロベタソルローション 0.05% *副腎皮質ホルモン外用剤(湿疹用)

ミニキシジル5%(増毛用)

フィナステリドは火照りの副作用が出たこと。女性なら上記の三倍量を飲まないといけないこと(1/3量で副作用が出ているのでさらに副作用がひどくなりそう)ということでセカンドオピニオンのために行った医者と相談しまずは湿疹の治療に専念することに。抜け毛はこの時点で絶賛進行中。

2023年3月:湿疹はケトコナゾールシャンプーとその使い方がよかったのか、治療開始からみるみるうちによくなる。サプリを飲み始めて3ヶ月。
おでこの周辺は小さな毛が生えてきて、増毛はなんとなくできている感じ。
ただ後頭部、サイドは抜け続けているので分けて見ると薄くなっているのがわかる(涙)

ここでやはり髪が生える対策と同時に抜け毛を止めないことにはいたちごっこだということがわかり、抜け毛対策を研究することに。

つづく。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?