見出し画像

8月の振り返り|燃え尽き症候群。

あっというまに9月がきて、もう夏が終わろうとしている。本当に1か月経つのがはやい。
毎月毎月今月も終わった、っていってあっという間に1年終わりそうで怖い。

\7月の振り返りはこちら▼/

8月の振り返り

完全に7月の忙しさとは打って変わって、燃え尽き症候群の1か月。
良いか悪いかは置いといて、ゆるゆると生きていた気がする。
パッとしたこともそこまでなく、あまり記憶に残っていない1か月だけど、結構いろんな人と飲み行ったりと夏をある程度満喫できた気がしている。

あと、後半は2週間ほど佐賀に帰省できたので良かった。ただやりたいことがコロナのせいで中止になったりしたのが結構ダメージ重かった。

①健康:食べすぎ、胃もたれ。

大学4年の後半から定期的に襲う胃もたれ、体調不良。食べるのが好きな私からしたら相当大変で、食べたいのに食べたら胃もたれで体調が悪くなる症候群。8月は飲み会も多く、定期的に胃もたれが。
さらに実家に帰って毎日美味しいご飯がでるので、食べすぎて太った。
あとは不順があまりにもひどいので、ちょっと心配。

②人間関係:学び。

いつも以上に、愛ってなんだろう。信頼ってなんだろう。と考えさせられた1か月だった気がする。
フロムの「愛するということ」を読んだからなおさらなのかもしれない。
私自身、夏を理由に浮足立っていた気がするけど、他人をすぐに信用してしまったり、すぐに心を許してしまったりすることが多いからこそ、引き起こしてしまうこともある。だからもっと自分を大切にするためにも、そういうところはもう少しだけ慎重なったほうがいいのかもしれないと学んだ気がする。
とはいえなにかあったというわけではなく、思い起こすと充実した1か月だった!いろんな人と会って、いろんな人がいるんだなあと純粋に学んだ。
あ、あと!前に進めたこともあったので、やっぱ悪いことだけじゃなく良いことも沢山あったから、終わり良ければすべてよし。いや、終わったからすべてよしだな、私の場合は。

③仕事:燃え尽き症候群。

完全に、燃え尽きていた。
私が担当した中で一番大きかった案件が終わり、時間にも余裕ができたので尚更燃え尽きて、残業もほとんどなく身に入らない状況が多かった気がする。あとは、この1ヶ月やりきった感がないからこそ、不安になる瞬間も多かった。やっぱり暇だと考えすぎちゃうからよくないね。

④挑戦:旅しながら働けない。

宮古島や五島列島に行く予定があったけど、ことごとくコロナの感染拡大のせいでいけなくなってしまった。悔しい。そして、大きな挑戦も特段していない。

⑤余白:ゆるーく。

ゆるかった1か月ではあった。
ゆるくて忙しくはなかったにも関わらず、なんかずっと疲労感があったのはなんでだろう。
ただゆるく生きるのだけが余白を生むわけではなく、自分が本当にすきなことだったり、運動したり規則正しく生活することも大事なんだろうな。
9月はもっとヘルシーな余白を意識したい。

8月の目標に対しての振り返り。

8月のテーマ▼
「自分の人生を豊かにするために毎日を生き、沢山の自分の"したい"叶える」

正直”したい”を叶えたいのに、コロナなどの外的要因によって、制限される生活に結構ストレスを感じ、きつかった気がする。
カフェに行きたいなどのちょっとした気持ちだけでも、行って大丈夫かな?という不安が生まれるし、旅行に行く予定もコロナで複数なくなったし、正直”したい”は叶えられなかった気がしている。
あとは、前向きな感情よりもネガティブめな感情も多く、不安が続いた1か月だった。

▼8月の目標
①健康
・更に2キロ痩せる
ー痩せず。×
・週3はお野菜をつかった自炊をする
ー週1,2ほどはできたような...??ただ外食も多かった。
・日付を超える前に寝る
ーんー▲中旬以降乱れた。
②人間関係
・周囲の人に褒め言葉や愛を沢山伝える
ー伝えるよう努めた○
・地に足をつけたコミュニケーションを心がける
ー浮足立っていた△
③仕事
・沢山のアイデアに触れて、新しいことを学ぶ
ー正直干からびていた×よりの△
・周りを見て、ヘルプできるように動く
ー△
④挑戦
・ちょっとビビってドキドキすることにも踏みこんでみる
ー△
・旅したい、あわよくば旅しながら仕事したい
ー△だけど、佐賀には帰省できた○
⑤余白
・疲れがどってきそうな一歩手前で休憩をちゃんととる
ー○

今月は正直燃え尽きて、ゆるーくだらっと過ごしてしまった。

9月の目標

ちょっとゆるく過ごした8月をちょっぴり反省したうえで、9月は以下のテーマにする。

9月のテーマ▼
体調管理と自分磨きで、日常に華を。
お金についての勉強と、積み立てNISAスタートする絶対!

9月の目標▼
①健康
・レコーディングダイエットを続ける。
・暴飲暴食を控えて、腹八分目を意識。
・毎朝のお散歩継続。
・飲み会で飲みすぎないように自分でちゃんと調整する。
②人間関係
・感謝を伝える。相手のいいところを言葉にして伝える。
・相手がどうしたいのか、どうしてほしいのか、意図を考える。
・言いたいことはきちんと伝えて、曖昧にしない。
③仕事
・あとでやろう!って思った仕事はその日に終わらせるようにする。
・制作陣が働きやすいように環境を全力で整える。小さいところまで最大限配慮することを意識。
④挑戦
・つみたてNISA始める。資産運用についても勉強する。
・人生設計を考え、きちんと向き合う。
⑤余白
・夜の一人時間でただスマホいじるだけではなく、自分の心地よい時間にするようにな意識。
⑥思考
・すべてをポジティブに変換。いやなことがあっても学びと捉える。
・仕事もプライベートも全ての事柄に対して、自分はどうしたいのか、を主に考える。

よし。もう秋がくる。
今年夏も相当楽しめたけど、秋も既に楽しくなりそうでわくわく。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?