見出し画像

自分以上の力を発揮する方法✨

昨日(2019/10/22(火))の即位礼正殿の儀の
雅子さまの十二単姿が綺麗だったなぁって
考えていたら、
ふと、中大兄皇子(なかのおおえのおおじ)
という言葉が浮かんだ。と同時に、
・・カマタリっていうのも浮かんだ。

学生の頃、日本史など歴史がすごく苦手だった私。
歴史上の名前とか出来事とか、すっかり忘れてたので
後に調べたら、中臣鎌足(なかとみのかまたり)
だとわかり、どちらもとっても関係のある二人だったことに驚いた。


ふと浮かんだ“中大兄皇子”から、さらにふと、
「ワシを信じろ」と浮かんだ。
ワシを信じろ?と思ったけど、そのさらにふと、
「ワシと私は同じ」と浮かんだ。
そゆことかとなり、またふと浮かんだ
「あなたを信じる、私を信じる」
これを、何回か唱えていたら、
“あなた”と“私”は最初別物のようだったけど、
だんだんと重なるように感じて、最終的には
一体になった感じになった。


その後の感覚の変化としては
自分だけど、自分の力だけではないような
力強くなった感じになった。


相手が誰であれ、自分も相手も“信じる”ことは
自分の力以上の力を発揮できるんではないかと
いう気付きになりました。

歴史は苦手~って感じだったけど、
縄文時代や弥生時代、
飛鳥時代、平安時代、その辺の歴史は
ものすごく楽しくて、その辺りのページばっかり
見ていたな。

必要な人に響くと信じて✨


写真お借りしました🎵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?