見出し画像

歌と思い出

っていうタイトルを聞くと、浮かんでくる歌ってありますか?

今日は、娘と初めて一緒に学童に登校しました。その道中、ドキドキと不安が混ざり合い、テンション爆上がりの娘は、ずっと大声で『さーくらさいたらいちねんせいー♪』って歌ってました。
きっと、この道を通るとき、桜を見たらこの光景を思い出すんだろうなと思いながら、聞いてました。

こんな感じで、何となく記憶の中に思い出と歌が一緒に残っていることがあります。留学中に友達ができずつらかった時に、兄から送られてきたミスチルのアルバムの『終わりなき道』はまるで、自分のことのように思って聞いていましたし、その時に使ったプレーヤーや状況までも覚えています。

他にも、友達の初心者ドライブに付き合いながら恋愛相談を受けた田舎の一本道で、突然オービスが光った瞬間に流れていた爆スラの『Runner』は、その後、別の機会にふと耳にした時には鮮明にオービスの光を思い出しました。

なんか音楽って奥深いですね。
娘との思い出の曲も増やしていきたいな〜って思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?