見出し画像

マイボトル持参

タリーズやスタバにいくときはマイボトルを持って行けば紙カップ代が値引される。タリーズは30円。スタバは22円。ということを忘れていたけどまた思い出したのでそうしている。

そのお店の商品でなくても良いから、わたしは家にあるサーモスの水筒を持参してそこに入れてもらっている。

節約的な意味で、自分が買わなくても良いと思うもの(紙カップ)を買わずに済むというのはストレスフリーでよい。
それに環境配慮方面のアクションができている心地よさもうまれる。

なにより退店時、ゴミ箱に寄らずに済むのがけっこうメンタルに良い。
紙コップを捨てるときにどうしても視界に入る乱雑な光景。カップを捨てるときのパコっという虚しい音。
私の場合どうしても捨て方が流れ作業的になってしまうから、うっかりプラと紙を逆に入れてしまうことが多々あったし、そもそも分別自体が諦められている雰囲気もあるし、、捨てるたびに微量ではあるが心がなんとなくカサッと荒れていた、ということに気づいた。

気分を切り替えて整えるためにせっかくカフェに行っても、帰り際には少し心がカサっとするという個人的な不具合。
そのスポットを通過せずに済むというのが結構なストレスフリーになるなと気づいた。 

神経質になるのは良くないけど、ちょっとした「心地よい」を見つけては生活に取り入れる、というのが楽しいなと思う。

画像:unsplash
Daniel Norris

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?