見出し画像

マンションリノベーションをためらう理由と、我が家の体験談

マンションのリノベーションを検討しているけど、なかなか踏み出せない方も多いのではないでしょうか?

リノベーションをためらう理由

リノベーションをためらう理由は人それぞれですが、多くの人が共通して抱える悩みとして、以下の点が挙げられます。

  • 費用: リノベーションは高額な費用がかかるため、経済的な負担が大きいことが大きなハードルです。

  • 期間: リノベーション中は別の場所に引っ越さなければならず、生活が不便になる期間が発生します。

  • 近所迷惑: お互い様といえども騒音等で迷惑をかけてしまいます。

  • 不用品の処分: リノベーション前に、不用品を処分する作業が大変という声もよく聞きます。

私の場合:不用品処分と仮住まいが大きな悩みでした

私はリノベーションを検討するにあたって、不用品の処分に苦労しました。特に夫が物を捨てられないタイプで、古い雑誌や新聞などが大量にあり、処分に時間がかかりました。リノベを行う2年前からメルカリでたくさんの本や雑誌や洋服などを処分しました。断捨離は大変でしたが、メルカリで売れてお金になるのは楽しかったので、現在も引き続きメルカリでコツコツ不用品を売っております。(メルカリが趣味になるなんて!)

また、リノベーション中は別の場所に引っ越さなければならず、仮住まいやトランクルームを借りるのも悩ましい問題でした。幸い私の実家が近所にあったため、実家に滞在し、大量のダンボールや家具を置くスペースもあったので費用を抑えることができました。3ケ月居候させてくれた母にはとても感謝しています!

費用を抑えるための工夫

リノベーションは高額な費用がかかるため、少しでも費用を抑えたいと考える方は多いでしょう。

私が実際に試した費用削減策をいくつかご紹介します。

  • 引っ越し費用と仮住まい費用: 平日に引っ越しを行ったり、実家に滞在したりすることで、費用を抑えることができました。

  • 不用品処分:メルカリでたくさん売って少額ではありますがお金になりました。大きな家具は自治体の粗大ごみ回収を利用したので、とても安く処分できました。粗大ゴミ回収業者に問い合わせしたところ、自治体の粗大ごみ回収に比べて10倍くらいしたので、計画的に自治体の粗大ごみ回収を利用することをおススメします。

リノベーションを決断して良かったこと

リノベーションは決して簡単なことではありませんが、新しい住まいを手に入れることができる素晴らしい経験です。

実際にリノベーションを行ってみて、以下のようなメリットを感じました。

  • 快適な住空間: キッチンやお風呂、トイレなど、全ての設備が新しくなり、快適な生活を送ることができます。

  • 収納スペースが増えた: 収納スペースが大幅に増え、部屋がスッキリしました。

  • 愛着が湧く: 自分たちの手で作ったような、愛着の湧く空間になりました。


まとめ

リノベーションは、住まいを自分らしく変えることができる素晴らしい機会です。しかし、費用や手間がかかることも事実です。引越の準備をしている時に、リノベをすることに急に不安に襲われたことがありましたが、今は快適な空間での生活が本当に充実しています。

今回の記事が、リノベーションを検討している方の参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?