見出し画像

旅とごはんと

旅が好きで、いつもかばんにはパスポートとクレジットカードが入っている。思い立ったらいつでも行けるように、と思っているからだけど、ほんとうにその場の思いつきで海外に行ったことはない。

このところ気に入ってよく訪れたのは台湾とタイ。どちらもごはんがめちゃくちゃおいしいのに信じられないくらい安く、人の感じも気候も大変気に入っている。 とくにスーパーでの調味料や市場で売られている農産物、加工物、現地の人が気に入って訪れる屋台の数々。どれも日常なのに弾けるようなエネルギーで、見ているだけで元気になってくる。食べたいものがありすぎて、胃が拡張しないかなといつも思う。

そうやって食べた味の記憶を丸ごと思い出しながら、じぶんの台所で工夫して何かを作るとき、その場にもう一回ワープしている。旅にまた行きたいなと思うけれど今はそうやってあちこち行くのが楽しい。

いつもわりと真剣に、今日は何を食べようかな? と考えてエネルギーを使っていて、同じ匂いのするお店や人がいるとすぐわかる。ここには食べたものや作ったもの、行ったところ、見つけたものを書き留めておこうと思います。


この記事が参加している募集

見つけて読んでくださって、ほんとうにありがとうございます✨サポート頂きましたぶんは、あちこち出かけてまたここに書きたいと思います。