見出し画像

超自然農法。畑のジャガイモ🥔は花盛りです。

[ 自然農法で、初めて収穫したナスです]

今日は、久しぶりに今年から借りた畑に行って、
初めて水をやりました。

今までは、何とか雨が降ったりして、何もしないでも、たくましく育っていましたが、このところ、札幌も連日の猛暑日で、雨も降らず。

さすがに心配になって、夕方の6時頃に畑に行って見ました。

植えてあるのは、トマト🍅、ミニトマト、ナス🍆、ピーマン🫑、ジャガイモ🥔です。

一番元気なのは、ジャガイモ🥔。
白い花が咲いていました。

2番目に元気なのは、ナス🍆。
紫色の花が咲き、いくつか実がなっていましたが、中に一つだけ、大きなナスが、下につきそうになっていて、明日、来られなかったら困るので、思い切って収穫してしまいました。

本当は、孫に獲らせてやりたかったのですが、
今日が限界かな?と思うくらい、しっかり育っていたので、ハサミでチョキン!

それにしても、かなり雨が降らない日が続いていたので、もしかしたら、知り合いの農家の方が、見かねて水をやってくださったのかもしれません。

トマトは、出来るだけ、水をやらないと、フルーツトマトになると聞いたので、今日は、水をやらずに帰って来ました。

それにしても、たった30分いただけで、まるでサウナに入ったように、全身汗だくになりました。

夕方で、こんなに蒸し暑いのですから、日中の炎天下だったら、間違いなく熱中症になったでしょうね。

ピーマンも、大分、実が大きくなってきましたが、同じところに、2つも3つも実がついていて、本当なら、1つだけにして、大きくするのかな?とおもいながら、今年は、とにかくお試しで、どうなるか見てみようと、放ったらかしの
超自然農法で行くことにしました。

孫も夏休みに入ったようなので、今度は一緒に
畑に行ってみたいと思います。

オーガニックの野菜は、お値段も良いので、なかなか手が出ませんが、今回の野菜は、コスパは、あまり良くありません。

でも、多分、周りも農薬や化学肥料を使っていないので、本当のオーガニック野菜を食べられそうです。

皆さんは、普通にスーパーや八百屋さんで、野菜を買っていますか?

農薬をしっかり落としてから食べたいですね。

ご自分で、家庭菜園をされている方からの情報をお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?