見出し画像

東京寫眞帖 : 同潤会荏原住宅(荏原中延)

記憶格納庫 : 2015年6月6日
荏原中延駅近くの同潤会住宅

同潤会というと、代官山や表参道のアパートが有名ですが、数年前までは自宅近所の荏原中延にも同潤会の住宅地がありました。
当時たまたま読んでいた本にこのあたりの昔の地図が載っていたのですが、地図の片隅に、妙に目につく同心円状の住宅地がありました。
よく見ると「同潤会住宅」と書かれています。
何度も近くを通っているというのに、気づきませんでした。
それでさっそく探索してきた時の写真です。
今では取り壊されて、大型マンションに建て変わっていますが、あの日は細い路地を奥に入っていくと、そこにタイムスリップしたような空間が静かに存在していました。

この奥に別の空間があるなんて
思いませんでした。
あちらもこちらも、細い路地。
井戸?!
中庭風景
狭い庭でぐるぐると遊び回る子どもたちや、
ベランダ風の縁側に腰掛けてそれを眺める
白い肌着姿のおじいさんが思い浮かびました…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?