見出し画像

帝王切開出産レポ①

2024年1月3日帝王切開術で次女を出産しました!
2度目の帝王切開でしたが、、、やっぱりめちゃめちゃ不安でしたぁ(涙)
ある程度手術のながれや術後の生活は予想できているのに、手術日が近づいてくると怖くなり、夜な夜な体験談を語るyoutubeやSNS投稿されているレポを読み漁ってました。
そしてイメージを膨らませ、絶対大丈夫と言い聞かせていました(笑)
その時から、私の経験もこれから出産を控えている方の不安を少しでも減らす一つになれたらという気持ちがあり、3か月もたってますが記憶を掘り起こしながら記録していきたいと思います!
なんだか長くなってしまいそうな予感しかなく、複数記事にわけて記録してみようと思いますが、どうかお付き合いいただければ幸いです。

私について

私は1994年生まれの30才、神奈川県在住です。
私について、というタイトルが少々「なんだそれ・・・」という心の声が隠しきれないのですが、レポを書くうえで自分の整理としても記録しておきたいなと思い、書き記しておきます。

〇これまでの経歴(主に妊娠を取り巻く変化)

2020年4月 1年半交際している彼と同棲開始
2020年10月 子宮外妊娠により緊急手術&入院
2021年1月 子宮外妊娠の原因追及の一環として卵管造影検査
2021年3月 結婚&第1子妊娠発覚
2021年10月 里帰りで第1子女児出産(帝王切開)@地方都市
2022年4月 育休復帰
2023年5月 第2子妊娠発覚
2024年1月 里帰りで第2子女児出産(帝王切開)@地方都市

ざっくりこんな感じを歩んできています(笑)
子宮外妊娠のことは、また帝王切開レポが落ち着いたら書きたいなと思っています。卵管造影検査も・・・これは思い出すだけで激痛(笑)

第2子の経過は、ほぼ順調という感じでした。
妊娠5週ごろからつわりが始まり15週ころには改善しましたが、妊娠中はずっとどことなく気持ち悪かったです。今回のつわりでは全く味噌汁が飲めなくなり、味噌のにおいがもう無理!という感じでした。
すこし張り切っていろんなことに取り組んだりすると、夜に頭痛がおそってなんもできない。。。といった日も何回かあり、とにかく無理をしないが大事だと思いながら過ごしていました。
とはいっても、上の子(当時1歳児)のお世話もあるので、公園につれていったり自転車で買い物に行ったりはしていました。
つわりが終わったころから産休までが仕事がめちゃくちゃ忙しくなり、正直時短勤務ではこなしきれない業務量に毎日ぶち切れながら過ごしてました(笑)
よく第2子以降はあっという間に過ぎていくと聞きますが、上の子の子育て&仕事&家事という毎日のルーティンを必死にこなしているとおなかのことは忘れてしまいがちですね・・・。
なので第1子のときは感じることのなかった「張り」を8か月以降ほぼ毎日感じていました。
そしてそして、忘れていましたが、毎日めっちゃ便秘でした。通常運転でも便秘なのですが、もう2段階くらいつらい便秘に悩まされ処方してもらったマグミットとお友達でした。

というわけでそんなこんなで過ぎていった妊娠ライフ。里帰り2日前まで働き、産休入りと同時に実家に帰りました。この帰省のときも、上の子と2時間新幹線&キャリーケースの荷物という結構ハード旅で、ああ腹いてぇと思いながら向かってました(笑)

では①はこの辺で。次は②に行きたいと思います。
②では、手術前のあれこれを書こうかなと思います。
ということで①は、おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?