1年生漢字が始まりました。

1年生になったりーちゃんは、平仮名もそこそこに
漢字のお勉強が始まりました。

ドリルをなぞり、書く。
そこまでは、何となくこなせます。

ここにきて、漢字練習帳に書写する。
と言う宿題が出始めました。

コレ、厳密に言うと宿題では無くて……。
嫌すぎて保健室に逃げたので宿題……!!
っていうやつでして。。。

(どうしても横むく写真)
コレが先生のお手本……。

コレを、自分で書き写すのが課題です。

「できひん〜!
なんでできないんだー!」

と、かなりお怒りのりーちゃん。
えーっと、、、怒られてもやなぁ……。

「腰いたいの!
つかれてるのー!
みんなこんなのしてないー!」

いやいや、あんたさん逃げてる間に皆は、、、
と、説明するものの耳を塞ぎ睨んではります。

ついには別室に逃げちゃいました。

うせやん!
私こんなんした事したことない!
(宿題中逃げるなんて)
逃げんなよ!(҂˘̀^˘́)ง

なんて怒っても、泣くだけで聞いてすら無いです。

と、言うわけで……。

(これも横向いた……)
青鉛筆で私が書いたのを、なぞる。

先生の、やらんとしてること無視してる気もする。
せんよりマシやんなー。って言い聞かせて

何がそんなに嫌なの字を書くの。
国語は当たり前のように、保健室や他に逃げます。

先生は、本当に体調不良と信じてくれています。
だって本当にチアノーゼ出すんです。

支援学級にも所属してるし、国語だけ
支援クラスでお勉強しちゃダメ?

でも、先生的には良いんです〜
無理させなくてってスタンス……。

いやいや、無理じゃなく出来るんです!
逃げる事知っちゃったから回避しなきゃ……
逃げない覚えて欲しい……。
って私の思い伝わらへんなー。

書き取りの宿題にめっちゃ時間と体力使ってます。

なーにがそんなアカンのか。
一向に、分かりませんけど。。。

宿題は、大切です。
家でゆっくり、授業を振り返れるから。

でもどうやら、宿題……漢字、平仮名、、、
りーちゃんにとっては、苦痛、苦行のようで。

困ったな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?