見出し画像

甥っ子と姪っ子の話

私は 実家住まいである。
「ピンポーン」
ある日 玄関のチャイムが鳴った。(あれ?今はチャイムって言わない??)
モニターで確認すると、姪っ子である。と かろうじて分かる どアップ顏。
母がドアを開けると勢いよく入ってきて、「お小遣いちょうだい!!」
第一声がそれかい。(笑)
まんまと お小遣いをせしめると、ものの数分で帰っていった。

はたまた ある日。
私がパソコンでゲームをしていると、興味深げに のぞき込んでくる。
別のアカウントでログインしようと IDやPassを打ち込んでいたら
「うぉー!はえー!!!」
と、キモーい!くらいのテンションで言ってくる。そりゃ 打ち慣れた文字列なら 早いよ。

私には 総勢4名の 甥っ子&姪っ子がいる。みんな可愛い。ぐへへへへ。
あんまり会えないけれど、会うたびに変化がある。人見知りするようになって避けられたり、次に会ったときは大丈夫だったり。甥っ子が急に呼び捨てにしてきたりすると 心臓がバクバクする。恋だったらどうしてくれるんだ。

私は恵まれている。と思う。
3人きょうだいの一番上だった私が、独身・子なし・非正規雇用でプラプラとしていられるのは、他ふたりのきょうだいが しっかりしていてくれたからだ。彼らが 早々に結婚して 子供をもうけてくれたから、「孫の顔が見たい」 攻撃から身を守ることができた。
甥っ子や姪っ子は大変に可愛くて、それこそ 『もし自分に子供がいたら』 と思わないこともなかったけれど、それはそれ。私が選んだ道だ。

甥っ子や姪っ子の成長を、少し離れたところで見守る。なんて幸せなんだ。
成長するにつれて、きっと距離が大きくなってくるのだろうけど。
あぁせめて。お年玉くらいは あげられるようになりたいな。
というわけで、ちゃんと仕事探さないと!(汗)

無印の はちみつねり梅を買い占めたいです。