見出し画像

ガッテンシンドローム

認知症予防のために実家ではアマニ油を摂取している。昨夜戻ったら、えごま油の方がいいことをことらさに力説する母。

あーまたガッテンか…と

ガッテンは、主婦層に人気で、放送後に特集された商品がスーパーから姿を消す。しかし、次の回までで継続性はなく、また新たな食材が売れる。

こういう食材に関しては1週間やそこらでは結果は出ないのに、いいと言われると飛びつき、継続性はほとんどない。

結果家にはオメガ3のオイルが2種類。この油は酸化や加熱に弱く、一人1日大さじ一杯食べれば充分なので、アマニ油が終わってからにすれば良いのに両方抜栓してあった。多分次の放送になったら、あっという間に忘れられる。

これをガッテンシンドロームと呼んでいる

不毛すぎる消費行為なのだが、その内容にガッテンしちゃう人が続出するから仕方ない。できれば1つの食材をみっちり1カ月かけてアレンジや効果的な食べ方を探るか、ダイエット週、認知症対策週、高血圧週などに1週から5週まで放送するとかできないのかな?と思ったり。

そうしないとせっかくの健康に有効情報の恩恵を受けている人は皆無なんじゃないかと思う。番組名から「ためして」を抜いただけでは、継続性は得られないのになぁ。

#フード
#ガッテン
#ガッテンシンドローム
#主婦層
#シニア


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?