見出し画像

#3 20歳シーズー

2023.6.8にInstagramに投稿したものから転載

@ponchi0409

おばちゃん軍団(#1)とは別に、
近所に住むシーズー大先輩のおばちゃんがいる。
おばちゃんの紹介はこれでラストです。

ポンチに向かってあなたはまだまだ大丈夫よと
温かい眼差しを向けてくれてたおばちゃん。
同じシーズーとゆう共通点もあり、
私たちが引っ越してきた当初からこのおばちゃんと会っては
よく立ち話をしていた。
なんとそのおばちゃんのシーズーが現在20歳とゆう驚き。
今年の6/27で21歳だそうな。
今まで会った事ない、そんな長寿ワンコには。

目が見えなかったりもするけど、
自力で歩けるし、ゆっくりではあるが散歩をしている。
いつもその姿に本当に勇気もらってた。
一体何食べさせてます?って聞いたこともある(笑)
20歳シーズーを見かけないと、大丈夫かな?と
私たちはよく気にしていた。

2023.5.25 
夕方二人で海に散歩。
帰宅途中に、20歳シーズーのおばちゃんに遭遇。
シーズーなしで一人だったから、え?と思ったけど、
家で寝てるといい安心した。
ぽんちゃんのことを伝えると、びっくりした様子だった。

そして、現在の20歳シーズーの介護のこと、
病院の話、共感色々、ペットロスのアドバイス、
9匹見送ってて今の子で10匹目だとゆうこと。
途中2ヶ月猿を飼っていたこと(マジでなんでなん)
ウサギも3匹飼ってたこと、
犬を3匹育てながら娘を育てたこと(凄すぎ)
世話を見ないのに動物を次から次へ持って帰ってくる
問題児の夫のことなど、20年ダイジェスト人生を聞き、
情報過多で興奮冷めやらぬ状態で解散した。

携帯を見ると40分くらい経ってた。
絶対本当に今も大変なのに、
でも笑ってた。
本当にすごい。

愛でしかない。

喋りすぎて喉がカラカラ。
忘れないようその日のうちに文章にしておいた。

優里さんの「レオ」犬目線の歌詞。
MVは涙もん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?