見出し画像

「ときめき」ってどういう感じ?

去年の秋に書き留めていた記事です。

私が解釈する「ときめきの感覚」について、しばしお付き合いください❤︎
(以下)

モニターレッスン時、あるいはこんまり流のお片づけについて友人と話しをしている時に「ときめきの感覚がよくわからない...」という言葉を耳にすることがありました。

実は私自身も自分の「片づけ祭り」をした時に、その感覚を最初から「これだ!」と掴めていたわけではありません。どんなに学んでも自分の身体の反応がわかるまでに至るのは難しいなと思いつつ、それでもとりあえず衣類の片づけを終える事はできました。

その後、②本類→③書類→④小物類→⑤思い出品と進めていく過程で、何度も自分への問いかけを繰り返す事により、なんとなくわかったような気がしてきたのは小物類に入った頃くらいの時。

大好きなディズニーグッズを手で触れて「わわわ可愛い❤︎あの時のだ!」と、胸がキューンとなってからぽっと顔の温度も上昇するような感じ。

最初からディズニーを想像すればよかったのかも!と思いましたが笑。

以来、日常でも小さな「ときめき」を感じることが上手になりました。

例えば落ち葉の『吹き寄せ』。
朝の出勤時にバスを降りてしばらく歩いていた時に見つけました。

「わぁ〜❤︎」

画像1

その日は朝から落ち葉の吹寄せに「ときめき」スイッチが入ったためか、他の場所でも目が留まりました。

銀杏の葉はなんて可愛い形なんだろう❤︎...とか。

画像2

苔のモスグリーンと色とりどりの落ち葉のコントラストが素敵❤︎...とか。

画像3


そして目で見た光景が私の頭のなかで大好きなお菓子にも繋がっていきます。
「ときめき」の連鎖ですね。

繋がったのは銀座菊廼舎さんの「冨貴寄(ふきよせ)」。

仕事が終わったその足で買いに走る(笑)。

画像4

このお菓子、缶に入っているものが有名ですがこんなふうに包装されているものもあるんですね。可愛いしエコでいい!きゅん❤︎

画像5


ラッピング全体像はこんな「がま口」。
すごく可愛くて癒されます❤︎

パソコン作業中のお供にいただきました。
これぞまさしく"Joy at Work"かと笑。

画像6

こちらはこんまりさんの「ときめきの感じ方」についてのyoutube動画です。

この動画の中で一生懸命「ときめき」の感覚について熱弁するこんまりさんがあまりに可愛らしくてときめいちゃいました笑☆


余談ですが「ときめき」に敏感になってきた最近は、「ときめかない」物事への感度も同時に上がり取捨選択に迷いがなくなりました。これは副産物!

その効果で何をするにも効率が上がってきているという実感があるのです。

そう考えると、私を成長させてくれたのは片づけによって手放した「ときめかなかった」数々のモノたちもあるのかなと。
私に大いなる学びを与えてくれた存在に対する感謝の気持ち。
これは絶対に忘れてはいけない事だと思います。

**********************************
おくまゆのSNS
(こちらも気軽にフォローしていただけると嬉しいです❤︎)
■Instagram 日々のごはん編
https://www.instagram.com/okumayu18/
■nstagram ときめく暮らし編
https://www.instagram.com/lifechanging_magic/
■Twitterでもよろしくお願いします(Follow me♪)
https://twitter.com/mayumiokuzaki
*******************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?