最北端の地

画像1
画像2 google photoが10年前の今頃の写真を上げてきた。ノルウェーのトロムソと言うところからフェリーに乗って、ヨーロッパ最北端に向うところ。流石に木が一本も生えてない。
画像3 すれ違うフェリー。これと同じタイプの船に乗船中。寒いけど、デッキにいるのが楽しかった。
画像4 ヨーロッパ最北端、ノールカップに行くエクスカーションの為に下船して、ツアーバスでやってきた。
画像5 そのポイントに立つモニュメント。みなさん、群がって写真撮ってます。
画像6 証明の看板。
画像7 港まで戻って来て、ほとんどの人はまた乗船して次の街へ。私はここから飛行機でトロムソに帰る。フライトの時間までかなりあったので、街のパブでサーモンとタラがゴロゴロ入ったチャウダーとタラの舌のフライを頂く。
画像8 どっちも美味しかった。タラの舌はさっぱりした鶏肉みたい。その後のフライトは墜落するんじゃ、ここで死んだらニュースになるかなぁ、と思うくらいの揺れだった。遠くに行きたいな。あの頃よりお財布事情が悪いから、魂にならないと無理かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?