見出し画像

昨日のnoteライブ:スワンさん×とくさん「人生を前進させる"書く習慣"のすすめ」を視聴して。

昨日2/12の夜 YouTubeで生配信されたnoteライブ「人生を前進させる"書く習慣"のすすめ」を視聴した。

私が今、一番憧れているスワンさんが出るからだ。

スワンさんのnote↓  

スワンさんは、現在独立しデザインなどのお仕事のほかYouTubeなどもされているのですが、独立前はメルカリの子会社メルペイでデザイナーをされていて、社外でもデザインや組織づくりのお手伝いをしていていたことがある方。

私はどうやってスワンさんに辿り着いたのかきっかけを忘れてしまったのですが、恐らくNotionのことを調べていて、この記事↓を見つけたからな気がしている。

最近、本も出版されて。

そのきっかけがnoteだというのだから、noteを書いている全ての人たちに勇気を与える存在なのです。

読みたすぎるけど、家の積読(つんどく)状態の本たちを読み終えたご褒美に買おうと思っていた。

けれどやっぱり読みたすぎる! そしてスワンさんのこの本を読むことで、積読も解消できるかもしれない!と、積読そっちのけでkindleにて購入。

それぐらい好きなスワンさんのYouTubeライブ、

ドキドキしながら視聴した。 

ちなみにアーカイブはこちら↓

YouTubeライブ、当たり前だけれども生放送。テレビの生放送とはまた違うドキドキ感がある。

オープニングムービーがかっこよく始まる。

そして、白い本棚にオシャレに本や小物が配置された広い素敵空間(noteのオフィスなのかしら?)に、司会進行役のnoteの素敵なお姉さまと、スワンさんと、おっきな画面にとくさん。

YouTubeライブをこんなに素晴らしいクオリティで、しかも無料で見られてしまうだなんて、コロナで大変なことが圧倒的に多いけど、こういう良いこともあるから前向きにいこう、感謝しよう。そう思った。

スワンさんは自身のYouTubeで「シンプルな服が好き」と言っていた。

この日は黒のニットに黒のパンツ、黒い靴。アクセントのおっきなオレンジ色のピアスがオシャレだった。

そして腕にはめているapple watchらしきスマートウォッチが気になる。


「感想や質問、TwitterとYouTubeのチャットでお待ちしていますよ〜」と司会のお姉さま。

せっかくなので書いてみようと、YouTubeにこう書き込んでみた。

「スワンさんが腕にしているのはApple watchですか?どんな使い方されていますか?あと本にはスマホアプリを消すと紹介されていましたが、今スワンさんのスマホに生き残っているアプリは何ですか?」


配信では、書くことをテーマに、スワンさんととくさんが実践していることが次々と紹介される。

スワンさんは朝起きた時から頭の中をノートに書き出すことや、とにかく自分を褒めること、鏡に向かって「偉い〜」って自分に声をかけることなどを紹介していて(うんうん、本に書いてあった〜)と、うれしくなりながら見る。

と同時に、さっき書き込んだ質問が気になって仕方ない。

(急いで書いたから、そっけなかったかな〜 もうちょっとフレンドリーな文体にすればよかったかな〜)

残り時間も気になり始める。

(そろそろ、質問コーナーかもんぬ)

ラスト5分で視聴者からの質問が紹介されていく。

(YouTubeアカウント、本名フルネームだし、紹介しづらいかな? いや、そんなことよりスワンさんにばっか質問しちゃって、とくさんに失礼だったよな。こりゃ紹介されないわな)

司会のお姉さま「それでは、最後の方です。宮川…真由美さんからの質問です」

キターー!

画像1

私の質問が読み上げられる。

さっき書き込んだばかりなのに、テロップも表示されてる、感動。

Apple Watchですか? のところでスワンさんも笑ってくれたし、現場のスタッフさん?の笑い声も聞こえた。

うれしい。

ラジオに送ったメールが読まれる時もこんな感じなんだよな〜と、その感覚を思い出した。

スワンさん、質問にとっても丁寧に答えてくれた、ありがたい。

「AppleWatchはコミュニケーションツールの通知はオフにしていて、時計として、あとミーティングの5分前の通知が来るようにしている。ほぼライフログ、体調管理などに活用している」と。

「スマホアプリは、TwitterやYouTubeは消していて、今はclubhouseを入れていて〜、、1番堂々と残っているのはNotionですかね」

そうだよ、私も早くNotionちゃんと使えるようにならなくては。

司会のお姉さまも「スワンさんのYouTubeのNotion解説動画、参考にしています」と言っていた。

お姉さま「とくさんのスマホアプリはどうですか?」と質問してくれて(フォローありがとうございます)

とくさん「ツイ廃中のツイ廃ですから、ほとんどTwitterですかね」の発言に、なんだかとても和んでしまった。

充実の1時間だった。

そして今回の配信を見て、ますますスワンさんのファンになった。

そうだ、モーニングルーティンで紹介されていた朝のニュース配信の設定をしてみよう。

んあ! 今もう一回見てみたら、Google nest miniが無いとダメかな?これ。

となると、nest miniが欲しくなっちゃう。

私は去年からスマートウォッチMi Bandを使っているけど、AppleWatchもやっぱり欲しくなってきた(スワンさんが腕につけていたから)

どんだけ真似っこなんだ、私よ。

子供の頃、NHKみんなのうたでコンピューターおばあちゃんという曲を聴いて、いつの頃からかリアルコンピューターおばあちゃんになるのが私の夢となった。

パソコンに詳しくなりたい!と、沼津商業高校の情報処理科に入った。(吹奏楽もやりたかったし)

そんな私の今の目標は、GoogleカレンダーやNotionを使いこなして仕事もプライベートも充実させているスワンさん。


更に言うと、先日「エクセルを使いこなす90歳 世界最高齢の総務部員」というニュースがありまして。

いつかはこんな風に私もなりたい。

90歳で新聞に載ってみたい。

叶うといいな。



いろいろな事に改めて気づけた、素晴らしいnoteライブでした。

スワンさん、とくさん、noteのみなさんに感謝。


ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?