見出し画像

電動昇降デスクをDIY、ケーブルもできるだけ排除して快適なデスク環境をつくる

こんにちは。もうすぐ育休から復帰するIT企業に勤める者です。副業でギズモードROOMIEに記事を書いたりもしています。
今年4月に引っ越して部屋も広くなったので、自分の理想のデスク環境をつくることにしました。
こだわったのは、主に以下の3点です。

・ケーブルはできるだけ排除したい
・デスクはできるだけ広くしたい
・電動昇降テーブルにしたい

まずは全体仕様

画像1

・電動昇降の脚フレームはFlexiSpot E7
・天板はマルトクショップでオーダー、横幅185cmで広々
・引き出しはFlexiSpotの後付けできるものを設置
・椅子はITOKIのバーデブラ
・PCはMacBook Pro (16-inch, 2019)
・サブディスプレイとして使うiPad Pro(12.9インチ/第3世代)
・観葉植物やアート、写真も飾って居心地良く

ケーブルをできるだけ排除する

足元からテーブル下に這わせる電源ケーブルをできるだけ見えないようにまとめました。

画像2


天板の下の配線にはFlexiSpotのケーブルダクトを利用。テーブルが昇降して、ケーブルが伸び縮みしてもすっきりみせるには、このFlexiSpot純正のケーブルダクトが一番最適だと考えました。

画像3

壁のコンセントからダクトケーブルまでつなぐコードも、配線カバーでできるだけ隠しました。足元にはルンバ i3+がいます。たまに足置きしています。

画像4

天板裏のフレームに電源タップを貼り付けています。
電源タップにマグネットシートを貼って磁力で貼り付ける&結束ベルトで固定。さらにたわんでくるケーブルは、配線止めで固定します。

画像5

デスクの上は1本だけぴろっと出ているUSB Type-Cケーブルは、MacBookとiPadの給電に、たまにカメラなどUSB-Type C対応機器の充電に利用。

画像11

PCはMacBook Pro (16-inch, 2019)で、サブディスプレイとしてiPad Pro(12.9インチ/第3世代)を使っています。
オンラインMTG時など、サブ画面が欲しいときだけサイドカーでディスプレイを拡張して使います。もっと大画面のサブディスプレイが欲しい気もするのですが、ディスプレイのサイズはMacBookの16インチで充分だし、目線をあっちこっちに変えて作業するのが苦手なのでこの構成で自分は満足です。

さらにiPhoneとAirPodsの充電&スタンド代わりにワイヤレス充電器を利用しています。(しかしながら現在使ってるエレコムのワイヤレス充電器、実際のところ使い勝手に不満あり。最近iPhone 13 ProにしたのでMagsafe対応のものに買い換えます)

結局デスク上でごちゃつくケーブルは、ティッシュカバーにもなって、トレーにもなって配線隠しにもなるボックスでごまかしました。

画像7

鍵とかAirPodsとかリップとか置けてすっきりするので便利です。

画像11

トレーの下はごちゃごちゃ。
なお、充電器は最強のAnkar Nano ll 65Wを利用。パワーも充分、充電も速い、小型なので持ち運びしやすくて最高です。アップル純正の充電器だと、この箱のサイズにきれいに収まらなかったのでした。

(こうするなら天板裏に設置した電源タップは要らなかった説あります)

画像12

(先程からデスクすっきり&DIYの記事テーマから脱線していますが)こちらは数年愛用しているSUS galleryのチタンタンブラー。高いのですが、このカップひとつでコーヒー、水・お茶、ビール、ワイン、なんでも飲めます。
保温性も保冷性も高く、水滴もつかずコースター不要で、機能的かつ飲み口もよく、何よりおしゃれです。

FlexiSPot E7とオーダー天板でDIYする

画像9

前述の通り、サイズや質感を自分好みにできるオーダー天板で昇降テーブルをDIYしたいひとは、FlexiSpot一択になるでしょう。
私は広くてながーい机に憧れていたので、マックス190cmまで伸ばせるE7の脚フレームを51700円で購入。
高さも変えられる長い机なら、子どもの勉強机にもできると思ったのです。椅子を並べて一緒に仕事や勉強するという夢を叶えられそうです。

天板は、オーダー天板でDIYしたい人が行き着きがちな、マルトクショップで購入、オーダーしてから3週間ほどで届きました。サイトもわかりやすかったです。仕様はこんな感じ。

タモ 集成材フリーカット 30*600*1850mm | 面[A]:ボーズ面 + 磨き ◆ 面[B]:糸面 + 磨き ◆ 面[C]:糸面 + 磨き ◆ 面[D]:糸面 + 磨き ◆ 反り止め:無し ◆ ジャストカットの有無:有り ◆ 塗装:自然塗料クリアー 裏捨て塗り | 三方向使用単価:29730 円 数量:1 金額:29730 円

画像9

設置作業はほぼ夫にやってもらったので、作業のディテールはわかっていません。2時間かからず設置作業は終わっていました。

画像10

引き出しもダクトケーブルもつけて設置完了!わ〜い。

※余談
実はこの天板を購入する前に、IKEAのカールビーの天板をわざわざIKEAの店舗まで在庫調べて購入しにいったのに、奥行きのサイズを盛大に間違え(なぜか45cmのものを買ってしまった、FlexiSpotに設置するには奥行きが最低奥行60センチは必要だった)、設置できずに終了するという大失敗を犯しました。約15,000円だったのですが、どこにも使いようがないため返品。配送料だけで(返品時もかかるため)往復1万。要らないでっかい天板を、1万円かけて佐川さんに運んでもらっただけという、非常に無駄なことをしました。辛かった。
そんな事情もありFlexiSpotのフレームを買ってから、1ヶ月半以上天板がなくて机は設置できていない状態が続いたのでした。

画像8

設置作業しようとしたけどサイズが合わないことに気づき絶望したあの頃。

この環境を実現するまでに、「デスクをすっきりさせるマガジン」はたくさん読ませていただき大変お世話になりました。

多少失敗もしたけれど、こだわりをもって構築したデスク環境で快適に過ごしています。参考になれば幸いです。



この記事が参加している募集

こだわりデスクツアー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?