見出し画像

【677/1096】ソラマチ

結局、帰省は諦めたので、台風前にお出かけ。
初めてのソラマチ。東京スカイツリー。
ソラマチ、街だった。。。でかい。

展望台、一番高いところに行ったけれど、だいぶガスっていて遠くまでは見通せなかった。
でも、まあそこそこ見通せて、子どもたちと地理を学ぶ。
川の名前を当てっこしたり。

いろいろ面白いお店が入っているので、ぶらぶら見て回り、
プラネタリウムで生演奏を聴き、お昼寝。笑
子どもたちのたっての願いで、ポケモンセンターに行く。
ポケモンセンター、すごい人だった。
そして、めちゃめちゃ多国籍。
英語はもちろん、中国語、スペイン語、フランス語などなどに対応しているスタッフがいて、お客さんも日本人より海外からの人の方が多いんじゃ?!って感じだったので、なんか海外で買い物している気分を味わえた。

ソラマチ自体も、多国籍だった。
旅行するのがかえってきたんだなーという感慨。
海外旅行に行ったのはもう何年も前なので、そろそろ行きたいけど、あと2年はいけないかなあ。

ソラマチ、遠かったので、そうそういけないと思うけど、
11年目にして初めて行けたので、満足。

では、また。

1096日連続毎日書くことに挑戦中です。サポートしてくださるとものすごくものすごく励みになります◎ あなたにも佳いことがありますように!