見出し画像

【437/1096】性教育講座、はじめました

437日目。今日でおこもり終了予定。よくがんばった。毎日3食4人分の食事を作るというのはやはり大変な仕事だ!と思った。前回はどう乗り切ったかもう覚えていなかったが。


今日は、全10回の性教育講座の1回目でした。

前日まで練りに練った資料がとてもよい感じで出来て、今日はめちゃめちゃ楽しみだった。
そして、今までやった性教育のクラスとしては、一番手ごたえがあって、自分の納得感がある講座ができた。
参加してくださった方、ありがとうございました。

実のところ、参加申込みは過去一番少なかったので、たくさんシェアできないのは残念さもあった。
でも、参加してくださる方がいるのであれば、自分としては、今自分が贈れる最大限のものをプレゼントしようと思っていて、それができた!!という実感があるので、本当によかった。
もちろん、プレゼントなので、受け取るか受け取らないかは相手の自由である。

学校や専門家(産婦人科医や助産師等)から受けるものとは違うもの、親や身近な人にしかできない性教育がある。
それは、言葉や資料では伝えられないところでもあり、身近にいる人だけにしか伝えることができない。
身体性を持って伝えられるもの。
包括的性教育はそういうことを含んでいると私は思っていて、そこを伝えられるようにと工夫した。
そして、相手が求めているものを渡すということだけ意識してクラスをやった。
もちろん次回に向けて改善の余地は多々あるが、すごーくすごーくよいものができた◎

あと9回もできるのが楽しみ。
次回は、1月13日です。テーマは「性の発達」をやります。
関心のある方ならどなたでもWelcomeです。
お待ちしてます~。

では、また。


■告知■

★2023年 呼吸であり方をととのえるお稽古★
1年間をとおしてお稽古するクラスです。

https://www.mayumiinaba.com/breatheclass

★2023年 おうちで性教育~包括的性教育を学ぼう~★

おうちで実践する性教育を学びます。
身近な人から子どもたちに性について
どんなふうに届け、伝えられるのか?を
共に考え学びましょう。

月1回開催です。次回は第2回め、1月13日(金)10時~12時
(全10回 オンライン) 

https://ouchideseikyoiku.peatix.com/


1096日連続毎日書くことに挑戦中です。サポートしてくださるとものすごくものすごく励みになります◎ あなたにも佳いことがありますように!