見出し画像

【17/1096】休息の日

17日目。今日は朝から雨。こういう日になんの外出の予定もなくて、引きこもれるのはありがたい。そして、noteのイメージで世界の美術館の写真が使えるの、すごくいいですよね。これ、すごく好きです。

というわけで、午前中は自宅で仕事をする予定だったのだが、わたしのからださんがお疲れで「休憩、休息しないと動いてやらん」とおっしゃるので、ぬくぬくと休息した。
なんという至福であろうか。


サラリーマン生活で、なにがつらかったといって、毎日同じ時間に出社して、時間中は拘束されることであった。自由に自分で時間を使うことが許されない感じが、とても息苦しかった。
でも考えてみれば、それは学校という生活でも同じだったのだな。
学校の時のほうが拘束時間が短かったというのはあるが、自由時間は少なかったな。
そうか、そういうのが息苦しいと感じていたのだ、わたしは。(なにをいまさら)

フリーランスになって、すごくいいのが、自分で決められると言うことであった。
全部、自分で決めなきゃいけない、という面もあるけど、でも自分で決められるのは、やはりよい。
必要なことを必要なだけやる、ということが可能になる。

自分で決める訓練をしてこなかったので、最初はなんとなくぼんやりしていた。
最近はだいぶその辺がクリアになってきた気がするし、自分で決める練習は自分のからださんが教えてくださる。
なんとありがたいことか。

今日はあまり頭が働かないが、そのような日としてのんびり過ごしてみる。
毎日決まった仕事がないのは、不安になることもあるが、このようによいこともあるので、相対的にはわたしにあっている。

ではまたね。


1096日連続毎日書くことに挑戦中です。サポートしてくださるとものすごくものすごく励みになります◎ あなたにも佳いことがありますように!