見出し画像

【1/1096】はじめるのです

さあ、もうはじめるのです。

なんだかんだ言ってるうちに、時間だけ過ぎてしまうから。
これは3年日記なのです。たぶん。
たぶんと言ってしまうところに、もう弱気虫が現れてしまっているわけですが。
明日になったらもうやめたいカモ。
続いたとして、100日が限度じゃね?(100日まではやったことあり・・・)
毎日じゃなくてもよくないか?
はあ。もうすでに、無理な理由が100は浮かぶ。

でもやるのだ。
とにかくはじめてみるのである。

3年日記を完遂した、壇珠さんの1096日目最後の投稿を読んで、ああ、3年やり続けた先の世界がわたしも見てみたいなあ、と思ったのだ。
今までの人生で何一つ、自分の意志で何かを続けて、3年毎日続いたことはない。
これを3年毎日やり遂げた、ということが何一つもない人生を終わりにして、「決心して行動した私になる」ということをやってみたいのです。

ああ、もう書きながら、ちょっと震える。
そんなのもうできないに決まってる・・・という内なる声との闘い。
この子と闘わずに、共存するために3年やるのかもしれない。

とりあえず、3日。
3日できたら、3週間。
3週間できたら、3ヶ月。
3ヶ月できたら、3年。

そんなひとっとびにはいかないか・・・

私は私に期待して、その期待に応えたい。
自分に期待して、自分の期待に応えたことがあっただろうか・・・と思うと、なんだか心もとない気持ちになる。
まゆみさんがこんなにも書きたい、書きたいと望んでいるのであるから、それを叶えてあげたいではないか。

あと自分に何年、人生が残っているのかわからないけれども、
3年残っているとしたら、石の上に3年たった、その居心地を知ってみたいではないか。
やり遂げた先人たちは、まだ見ぬ世界へたどり着いたらしい。
その世界を見てみたい。

これから毎日、3年間、1096日、投稿していこうと思います。
1行でも、イメージ1個でも、とにかく必ずなんらか日記を書く。

自分が望んだことを、自分で叶えてあげることができる自分になる。
自分との誓約。
たったひとり、それができる私として。

今日は新月。なにかを始めるのに良い日らしいよ。
宣誓!
私、稲葉麻由美は、本日、2021年10月6日から、2024年10月5日までnoteに毎日投稿することを誓います。
雨の日も、晴れの日も、健やかなるときも、病めるときも、富めるときも、貧しき時も、この命が尽きぬ限り。

(ああ、言ってしまった。宣誓したのであるから、ここからはもう後戻りできない。。。ドキドキMAX。やばい、やばい。もう無理な気がする。弱気MAX。。
まあこんなの誰も読んでないからいいよね、途中でさらーっと辞めてても誰も気づかないしさ、という悪魔のつぶやきも同時に囁かれる。。。負けぬ、負けぬぞー!!)

本日のインスタダイアリー◎


1096日連続毎日書くことに挑戦中です。サポートしてくださるとものすごくものすごく励みになります◎ あなたにも佳いことがありますように!