見出し画像

【120/1096】呼吸であり方をととのえる~継続クラス

120日目。2月2日で、20220202。2がたくさん並ぶ日ですね。まだまだ寒いと思っていたけれど、だんだんと春の気配がしてきたなと思います。
だんだんと日も伸びてきたし。


1月から「呼吸であり方をととのえるクラス」を開催している。
今まではオープンクラスのみで、単発だったけども、継続して関わることで伝えられることがたくさんあるし、単発で終わるのは本当にもったいないと思っていたので。

このクラスで、わたしがみなさんにお伝えしていることは、
「気持ちよく深呼吸する」
ということ。
ただそれだけ?と思うかもしれませんが、ただそれだけが、どれほど可能性を開くかということを、私は知っている。
というわけで伝えています。

そして、みなさんに、2週間の間、深呼吸のワークの自己実践をしてもらい、今日を迎える。

「毎日やりました」
と報告してくれる人がいて、ちょっと涙ぐみそうに。

そして、
「心地よさを選ぶを身体で体感できた。今までは、言葉ではわかっていたけども、身体でわかってなかったと気づいた」
と気づいたことへの喜びをシェアしてくださる人も。

「よく眠れた」
という方は多かったです。
深呼吸で、いままでの力まなくていいところでの力みが抜けて、圧が解放されていくと、よく眠れるということが起きます。
わたしも最初のころは、ワークをやりながら寝てしまうので、寝る前にやっていたりしました。
(ちなみに、慣れてくると眠くならなくなる。)

そして、共通の気づきとして挙がっていたのは

「普段、何気ないところで息を止めていることに気づいた」

でした。

びっくりするほど、息止めてました。


そうなんです。
びっくりするほど、息止めてるんです。

「別に息しててもできることなのに」

息しててもできることを、なぜ息止めてやっているのだろう?
そんな問いが生まれてました。

そして、自己実践してみて、

「ほかのことしながら、呼吸ってできるんだ!!!って気づきました」

と気づきをシェアしてくれました。

泣ける・・・。どんだけ、息止めてがんばってきたのかと思うと、ほんとよかったねーと。
気づいたところからが始まりなわけですが。

料理しているとき
スマホ見ているとき
洗濯しているとき
歯を磨こうとしたとき
着替えるとき
靴を履くとき
忙しくしているとき

気がつくと、息を止めている。ずーっと止めてるわけではないけども、うって止めて動き始めて、そのあと浅ーく息をしながら、うっすら苦しいまま動いている。

それ、続けなくていいんだ!!!

息しながらできますよ、全部。
だから、息しながら動ける、息が止まらない動きで動く。

息を止めて動いてることに気づかないほど、いままで無意識でやっていることだから、最初は少し意識して、息が止まらないように動く練習をしていく必要があります。
でも、気づいたところからがはじまり。
気づいた、また息止めてる、気づいた、また息止めてる、のエンドレスループだったら、変わりませんからね。
息止めないように変えていく。
身体に心地よい方を選んでいく。
それを選んでいいことを、自分にOKだしていく。
息止めることにOKださない。

そういう練習を、ひとりでやってると、
「なんでこんな単調なこと、やらなきゃいけないんだ」
といらだったり、もしくは、意味がわからなくなったりすることがあります。
だから、仲間と一緒にやるといいなと思ってます。
そのためのグループでのワーク。
ひとりでやるときと、グループでやるとき、得られる効果が違うのは、グループの力があるから。
(そのほかに、いろいろ神経系の働きなどの理由もあるけど)
それをぜひとも体感してもらいたいと思っています。

継続クラスは3月まで続きます。
そのあと、また、継続クラスをオープンする予定です。

自分の身体とは一生のおつきあい。
だから、お稽古も一生です。
少なくとも私はそうです。
お稽古は、先達から学ぶことと、自己実践で成り立ちます。
あり方のととのえかたに終わりはないけど、ものすごい面白いですよ。

では、またね。


■告知■

◎呼吸オープンクラス 
息が止まらない動きとは、このこと!というワークです。ぜひ体験してください◎

動的瞑想 2/4(金)
https://dotekimeiso211227.peatix.com/

◎自分のCOREから生きるワークショップ
自分の本当に大切にしたい想いにつながって、そこから選択していくことができるようになります。体感をともなうワークショップです。

https://fromcore20220205.peatix.com/

◎個人セッションリニューアルしました!
 先着50名様限定(お早目にね!)で、3回33,000円⇒10,000円のモニターセッションやっています。お申し込みはフォームまで。
https://forms.gle/KPnJ2gajTBt5JgwM9


1096日連続毎日書くことに挑戦中です。サポートしてくださるとものすごくものすごく励みになります◎ あなたにも佳いことがありますように!