見出し画像

【69/1096】間違いの人生だから、よりよくするんだよね

69日目。寒い。急にぐっと寒くなった。冬だ。そして、今日からTCウィーク。朝5時30分に久しぶりに起きた。めっちゃよかったです!!
昨日、上腹部をふわふわにしておいたからか、今日のTCはぜんぜん違う感覚でした。感覚ってほんと変わるなあ。

--
今日は、子どもたちの学校の個人面談があり、先生とお話。
学校の先生が、「子どもの話を聴く」ことを丁寧に取り組んでくださっていて、本当にありがたい。
私のころにはなかったけれど、今はもうどの先生も、子どもの内側にある想いを聴いてあげようとしてくれる。
上の子と下の子で、悩みどころが違うので、それぞれに先生のお話を伺えてよかった。学校でどんなふうに過ごしているか?もわかったし。
短い時間だけども、先生と直接会って話せる機会は大事だなーと思った。

下の子が帰ってきて「ママ、先生にお願いしてくれた?」と聞く。
なにを?
「スタディールームでお勉強したいってお願いしてっていったじゃん」
ぎゃ。忘れてたよ・・・
子は、「えーーーーー」とぶんむくれてしまった。すまぬ。母が忘れっぽくて・・・
どうしてスタディルームで学習したいのか?と聞いたら、「人数が少ないお部屋で静かに勉強したいの」と言う。なるほどそうなんだ。
「あと、スタディールームに行く子は少ないから、どんなお勉強してるのか知りたいの」だそうだ。
何をしているのか気になる好奇心が抑えきれず、行ってみたい!ということらしい。そのスタディルームには、子が直接言うのではなく、お父さんお母さんからお願いされないと入れないと言われたらしく、先生にお願いしてと頼まれていたのであった。
すっかり忘れていてごめんね。
「間違いは誰でもするからいいよ」とゆるしてくれた。

今日は、下の子と二人で過ごす日だったので、一緒にご飯を食べ、お風呂に入った。
この子は、たまにお風呂で、神懸かったことを言うのだが、今日も急に、

「ママ、間違いの人生だから、よりよくするんだよ」

と言う。
お、おう。

そうだね。人生には間違えることがたくさんあるのだけど、それを嘆いて終わりにするのではなくて、よりよくするために生きているのだなと思う。

「よりよくするためにがんばろうね」と励まされた。はい、がんばります。
「みんな見てるからね」だそうです。

では、またね。


■告知■
呼吸のオープンクラスです。12月は3種類。
それぞれに違う感覚が得られます。それぞれとてもいいです。

12月18日(土)13時30分~15時 深呼吸の衝動



12月23日(木)10時~11時30分 自然呼吸の回復



12月27日(月)10時~11時30分 動的瞑想



1096日連続毎日書くことに挑戦中です。サポートしてくださるとものすごくものすごく励みになります◎ あなたにも佳いことがありますように!