見出し画像

【163/1096】ほんのちょっとのズレも許可しない

163日目。昨日の深夜の地震は揺れが長かった。やはり少し緊張したのか、起きたら背中がいつもより硬い。身体の声を聴きながら調整する。不安や恐怖があっても、自分の身体に全部それを抱えていなくていいのだ、と安心する。各地の被害がこの後大きくならないことを願います。


私が結婚するとき、母親に
「あなたは甘えるのが下手だから、だんなさんには上手に甘えなさいね。
甘えてもらうのが嬉しいんだから」
と言われた。
そんなこと言われても、人に甘えるというのがまったくわからない・・・と思っていたけど、わたしは私の身体に、ずっと甘えていたんだなあと最近つくづく思う。

私の身体は私のものではなく、身体として存在しているわけなのに、なぜか一方的に所有物のように扱ってきた。
「身体は借り物」という言葉があるが、その意味がようやく理解できてきたというか。

わたしが学んでいる呼吸・整体では、身体調整、統合、そして身体統制がある。自己実践で調整、統合しながら、日常の質をあげていくということを学んでいる。
(詳しくは、呼吸・整体勉強会のページをどうぞ→https://www.kokyu-seitai.jp/

以前まではただひたすら実践ってことで、調整するためのワークをやっていて、そのやり方がわからない、合ってるかわからない。これでいいの?ということが疑問のほとんどだった。
呼吸・整体スクールで学び始めて、今2年目。自己実践で調整していて、なんかちょっと違和感があるが、これはどうなんだろう?と自分で考える、ということをやり始める。
「自分で考える」を今まで如何にしていなかったか?を痛感するが、遅ればせながら考えてやっている。
そして身体は、考えても正解がないものと、はっきり正解があるものがある。
はっきりと正解があるものを、間違えてやっていたり思い込みでやっていると、身体がはっきりと答えをだしてくる。

昨日、日常で、どうしても頭の頭頂部が重くなってくることが気になり、師匠との個別のフォローセッションで質問してみた。
師匠から、あごを引きすぎている、と指摘され、調整していただいた。
調整と言っても、オンラインで受けたので、「こうしてみて」と言われてやったのであるが、これがものすごい衝撃だった。
ほんのちょっと、1㎜にも満たないくらいの感じであごを引きすぎていた。その衝撃たるや!!!!
あまりの衝撃で、リアクション大魔王になってしまった。
こんなちょっとで、こんなに違うのか!!!という衝撃。
身体はほんとうに正直である。

今日一日、その設定で過ごしてみたらば、頭が重くならなかった。
ほぼ一日、パソコン仕事だったのに!
ほんのちょっとのズレも、ここは許可してはならないところなんだ、と思った。

毎日身体は違うのに、私が思い込みでやり続けていることに、文句も言わず、ただじっと従ってくれている。
身体は答えを出してくれているのに、無視しまくっても、ずーっとずーっと私の声を聴いてくれて、そのとおりにしてくれている。
私がそれに甘えまくって、虐げてきたのだ。
なんてこった。
こんなほんのちょっとのズレですら、本当はイヤだったろうに・・・。
本当にすまぬ。
そんな気持ちになった。

身体と心は一致している。
この場合、一致というのは、私からすると対等であるということだ。
等しく扱う。
どちらかだけというのはない。

そして夜に、「<叱る依存>がとまらない創刊イベント」に出たら、
村中直人先生が、心と身体のことについて、こんなことを言っていた。

パソコンもハードウェアとソフトウェアの両方がなくては動かないし、使えない。
そして、両方のメンテナンスが必要で、両方ともアップデートし続ける必要がある。

どちらも、ほんの少しのズレを許容しない。
それは、ズレていると、自分の真ん中を見失うから。
自分の真ん中を見失って動くと、怪我をする。痛い目を見る。壊れる。
自分の真ん中から動けば、誰になんと言われようとも、自分を生きていることにつながっている。
それは、許容し続けることだ。
そんな風に思っている。

では、またね。



■告知です■

★呼吸であり方をととのえるお稽古~継続クラス
https://www.mayumiinaba.com/breatheclass

2022年4月~12月の毎月継続して開く場になります。
全9回、詳細はホームページをご覧ください!
共に深くかかわりながら、自分らしく生きるを磨いていきます。

★呼吸オープンクラス  
3月は、水曜日の午前中にやります。

3月23日(水)9:00‐10:30 自然呼吸の回復
https://20220323shizenkokyu.peatix.com/

3月30日(水)9:00‐10:30 動的瞑想
https://20220330doutekimeisou.peatix.com/

★個人セッションを受け付けています。モニターセッションは、もうすぐ締め切りです!!!
今までの自分ではなく、本来の自分に変わりたい人、本質から生きていきたいと願う人向けです。等身大の自分を観る、安心と可能性、そして自分の幸せを大切に生きるためのお手伝いをします。「まっすぐ観るモニターセッション」1回の料金で、3回受けられるチャンス!です。50名限定で、通常1回11,000円/60分の個人セッションを10,000円/60分×3回で提供中。https://ws.formzu.net/dist/S6881703/




1096日連続毎日書くことに挑戦中です。サポートしてくださるとものすごくものすごく励みになります◎ あなたにも佳いことがありますように!