見出し画像

夫の薬を取りに行く。

今週月曜日に発熱、火曜日にコロナ陽性になった夫。3日間は高熱で苦しんでましたが今は平熱で、喉の痛みとだるさが残っている程度です。

今日、本当は毎月1回の糖尿病の診察日でしたが、コロナ明け前なので私が代理で薬をもらいに行って来ました。

私自身まだ病み上がりなので、11時に受付、11時半には処方箋をもらって帰りたいと連絡してもらい(30分以上待てないという意思表示です)行って来ました。(強気w)

行くと、待合室は凄い人。30人はいたでしょうか。全員項垂れて疲れ切った表情。お疲れ様です💧
9時〜10時に受付、採血。そして
先生が来るのは基本10時半以降なんだとか。(はぁ。)
夫もいつも8時半には行きいつも2〜3時間待たされるそうで。
待つのが大嫌いな私には、そんな長時間おとなしく待っているこの方々が信じられません。
毎回血を取られ、毎回同じ薬をもらうのなら、何もここじゃなくてもいいのではと思っちゃう。
治す気の薄い先生ですし。
ところで私は夫の総コレステロール値が140 と低いのに薬が出ている事を突き止め、進言させ辞めさせました(!)そのくらい、血を採ったところでヘモグロビンa1cの数値以外は見てない医者だという事。なのにそれを見極めず従い続けている人もどうかしていると思っています(辛口。)

受付に行くと、念のためこれを付けてと、フェイスシールドを渡されました。それを被って廊下でお待ちくださいと指示され、30分間立ちんぼで待たされました。
そのフェイスシールドは全くの不良品で、留め具がいかれており、もしも留め具が有効であったとしても私には大きすぎて、被っても口元までスルリと落ちてしまう有様で^^;
落ちないように手で抑えるしかなく、病み上がりなため立っているのも辛く(T . T)
なんと言うか、本人が来れない場合薬は送ってくれるとか、もう少し患者の身になってくれたらいいのにと思わざるを得ない、融通の効かない古い体質の病院と感じました。

ちなみに、夫の医療費は毎月12000円かかってます(!)
最初の頃は6〜7000円だったと思うのですが、薬が増えたり変わったりしてこんなに高額になりました。orz

お昼は、今日は1人で食べてくる宣言をしたので、
昔(40年前)勤めていた会社の隣にあったお蕎麦屋さんへ。(まだやっていた事にびっくり。)
当時出始め凄く美味しかった記憶のある 冷やしたぬきを食べましたが、
きゅうりと錦糸卵とハムと少しの天かすが載ってるだけで、冷やし中華か!と心でツッコミを。
店選びに失敗しましたが、懐かしかったからいいか。

それと、余談ですが、
蕎麦屋ってどうしてこうも客はおじいさんばかりなのでしょうか?(おばあさんは私はひとり^^;)閑古鳥が鳴いている上、客は皆年配男性。しかもそのうち1人が私の真隣に座って来て真隣でズルズル音を立ててお蕎麦をすするのがたまらなく不快でした。(苦笑)

さらに余談ですが、
夫は、今回療養中、平熱になったにも関わらず頓服の解熱剤をお利口さんに飲んでいて空いた口が塞がりませんでした。
袋をよく見れば書いてあること。錠剤の数だって少ないんだもの、わかるでしょうに。
「頓服」の意味を知らなかったと言うんですよ?そんなあなたが、私には昭和のおじいさんにしか見えません^^;(辛口。)

な〜んにも考えず
出された薬は全部飲む。
少し具合が悪いくらいですぐ薬を欲しがる。
誰かに治してもらう事しか頭にない依存心の強い人なんだと思います。
思考しない人間は、支配するには好都合。だから搾取される。
我が夫を、そんな風に覚めた目で見ている冷静な?私がいます。^^;

帰りに2軒買い物に寄ったらかなり疲れてしまって、まだ本調子じゃない事を実感。
もうしばらくはのんびり過ごして
完全に治ったらまた楽器を弾いたりカフェ通いがしたいなぁ🎵

皆様もご自愛くださいませ。