見出し画像

ウクレレサークル初参加♬

2年前、コロナ禍でウクレレを始めました。
有難いことに、そんな中でも家で学んだり、誰かと繋がったりできた事は、過去のパンデミックと比較すると、大変ラッキーだったとしか言えないような2年間だったと思います。(コロナで命を失った方や感染された方には申し訳ないですが)

ウクレレ教室、サークル、いろいろ探したものの、自分に合うところが見つからず、リアルで繋がる場所を見つける事が出来ず独学でここまで来ました。
長いこと個人レッスンを受けてきたヴァイオリンとは違うスタンスで楽しんでおり、それだけでも楽しいのですが、リアルで合奏をしたいという欲望が消えず、ついに一歩を踏み出しました♬

2年間活動ストップしていたとあるサークルが始動したのです。そのご案内を受け、昨夜初参加して来ました。

そういえば、「1歩踏み出す勇気」…そんな偉そうな記事を以前書きました。↓

バイオリンで初めてのお教室へ行くとき、オケ初参加のとき、
私は必ずお腹をくだします…
はい、緊張のせいです。最近お腹の調子いいから大丈夫かなと思ってたのですが、、やっぱり〜
…ふー、なんとか間に合いました^^;

参加者は、男性3名女性12名。
うーむ、男性少ない!
苦手な自己紹介は名前と歴年数のみであっさり通過。ほっ

初参加は私を含めて4名でした〜、ぱちぱちぱち。

合奏はやはり楽しかった♬
ちょっとびっくりしたのは、8月か9月に発表会があるという事。
えーーー^^;
なんか、、動揺。笑

オケ本番もあるので参加できるかわからないけど、出来るだけ参加したいと思っています。

✳︎✳︎✳︎

今回感じたのは、
1回目はどうしても緊張する。
それでみんなお腹をくだすかは聞いてないからわからないけど^^;
お腹をくだすのはもうしょうがない。 (何度もすみません)
未知の場所へ行くのは誰だって怖い。

でも、1度行ってしまえばきっと2回目は平気。たぶん。
要するに、どんな事も「慣れ」なのかな。
楽器の練習もそうかも。何度もやって出来る様になるのは「慣れる」からなのかもしれません。  
お仕事も、そういう面があるかと思います。

私は元々社交的じゃなく、ひとりで好きなことをしているのが大好きなので、ウクレレで交流、はしなくてもいいかなー?とも思っていましたが、
やはり同じ空間に身を置いて誰かと好きな時間を共有するのって最高に楽しい‼︎と思いました。

基本月1回の活動のようですが、毎回参加したいと考えております♬

それでは今日はこの辺で。
最後までお読み頂き
ありがとうございました❤︎