見出し画像

余計なお世話/自分の頭で考えて行動したい

琵琶湖畔にある白鬚神社をご存知でしょうか?
絶景スポットだそうで、道路を横断する人に対し危険だからと禁止しているというニュースを見ました。

私は、母が山形県の海に近い街に住んでいたので、子供の頃はよく日本海の海に連れて行ってもらっていました。

日本海の海は、どこまでも海沿いに道路が続いていて、道路沿いに適当に車をとめて、海に降りてよく水遊びをしました。
夕日が沈む頃の美しさは格別。
夕焼けに染まった水平線。
海に映し出された沈みゆく太陽の光の道。
キラキラと光る水面がとても美しかった。

湖と海、の違いはありますが、「道路を横断」という共通点に引っ掛かりを感じました。

実際、私も親や従姉妹達と道路を横断中従姉妹が車にはねられたことがあったので(停車中のバスの後ろを飛び出したこちらが完全に悪い)危険です、確かに。

違和感を感じたのは、何もかも「規制」に走る事です。

事故が頻発するなら、信号を作れば良いのでは?横断歩道を作れば良いのでは?
対策案はいろいろあるでしょう。
(道路幅の関係でどちらも不可能なそう。)

しかし、各自がしっかり車が来ない事を確認して横断すれば良いだけの話ではないでしょうか?

テレビで注意喚起してるのを見て、私は違和感を感じました。

マスクにしても、エアコンにしても、水分摂取にしても、公共の電波を使って小うるさく叫ぶ事?
567のニュースもウクライナのニュースも報道されなくなったと思ったら、海外の窃盗犯のニュースとかばっかり。別に全国放送するほどのニュースとは思えない。

車が来るかもしれないから渡るな?
これもまた、余計なお世話な気がするのです。

遭難の危険があるから登山するな、溺れる危険があるから水泳するな、
誹謗中傷されるかもしれないからSNSは危険、
外は危ないからずっと家にいろ?

はっきり言ってうるさいです。
子供じゃないんだから。
まして今はネットニュースで何でも(とは言わないけど)知る事が出来る時代。

各自、思った通りに自分の事をすればいいだけ。政府が言うから行動する、は違うでしょ。
今は、情報はいくらでも取りに行ける可能性のある時代なのだから。

テレビのニュースは、どうでもいい事に時間を使いすぎですね。Youtubeの動画も使い過ぎ。^^;
もっと大事な事もあるのでは?

今日は、少し前に怒りに任せて書いて下書きにしていたものをアップしました。^^;

実のところ、私は最近積極的にテレビを観る事が少なくなりました。ニュース番組もほとんど観なくなりましたが、
夫はすぐテレビつける人。(そしてスマホいじってる、これが嫌なんですよね)
それで、夫が観てる朝の番組や夜のプライムニュースを観て感じた事を書いてみた、という訳です。

ああしろこうしろと無責任な言葉を繰り返す報道に対して、
過干渉な親か!
とツッコミを入れたくなる私です。笑

今日も暑いですね。
街路樹の脇を通ると、蝉時雨がうるさいくらいの盛大なコーラスを奏でてます。
蝉の種類が、混在してるような。
なんだか良くわからない、567 3年目の夏も、もう中盤に差し掛かろうとしてますね。
早いものです…

それではまた。
最後までお読み頂き
ありがとうございました❤︎