見出し画像

ヴァイオリン演奏/「ショパンのノクターン20番」

今は亡きヴァイオリンの恩師が、生前「次の発表会の曲にどうかしら?まゆさんにぴったりだと思うんだけど」とおっしゃってくれた曲をヴァイオリンで弾いてみました♬
もしかしたら、純代さんの思い出の曲かもしれないと思いかなり練習したのですが、、、
難しかった〜💦
100回位録り直したかも^^;
それでも満足のいくものにはなりませんでした。
純代さんの思い出の曲をぶち壊したかもしれませんが、素人の演奏ですのでお許しくださいね。
良かったらお聴きくださいませ。


夜想曲第20番 嬰ハ短調 KK. IVa-16[1]「レント・コン・グラン・エスプレッシオーネ」(遺作)とは。↓

フレデリック・ショパンが1830年の春に作曲し、没後の1875年1月5日に出版されたピアノ独奏曲。正式な献呈はないが、姉のルドヴィカ・ショパンがピアノ協奏曲第2番を練習する時のための曲として書かれた。
Wikipediaより

発表会の曲ですが、
「ピアノ曲ではなくヴァイオリンの曲が弾きたいです」と生意気な事を言って先生のご提案を却下した私でした^^;
でも、ショパンの他の曲のヴァイオリンアレンジ楽譜も持っているのですが、やはりピアノ曲をヴァイオリンで弾くのは難しいと思いました(言い訳〜)

お耳直しに♪^^;
プロヴァイオリニスト高木凛々子さんの華麗なる演奏です。↓
良かったらお聴きください。


いつも拙い演奏をお聴きくださり
ありがとうございます♪