見出し画像

長い長い旅路の末に

週末は古紙回収
家にある箱達を
片っ端から
解体していく
一つの箱には
何種類もの伝票が

それは
メーカーから
お店へ
お店から
我が家へ
多くの人が
関わったあかしだね

何人もの手によって
何百キロも
渡り歩いて
来たんだね

我が家まで
事故なく届けてくれて
ありがとう
関わってくれた
多くの人へありがとう



🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
ブラックフライデーなるものに今年は家族で初参加(って言うのかな?)してみました。
おかげで連日色んなものが自宅に届きました。

家族はそれぞれ欲しかったものをお買い得な価格で購入出来て満足そう。
「買って大正解!」
と喜んでいるのを見ていると、私まで幸せな気持ちになれました。

さてその後、残されたのは多数の箱達…。
私はカッターを手に片っ端から小さくして行きました。
その際、私はふとどの箱にも色んな発送伝票が貼ってあることに気づきました。

我が家宛の伝票はもちろんですが、メーカーから通販会社宛の伝票なども貼られたままになっています。
そこに記された住所は本当に全国多岐に渡っていました。

我が家のドアの前へやって来るまで、一体どれだけの人の手によって移動したのだろう。
どんな乗り物に乗せられたのだろう。
どれくらい長い距離を移動したのだろう。
そんなことが頭に浮かびました。

昔から比べると随分とシステム化されたとは言え、トラックに積み込むのはやはり人です。
そして宅配会社の営業所からはまた人の手によって積み替えられ、我が家のインターホンを押してくれるのも人です。

どうしたってまだ今の時代では、最後は人の手に頼らないと我が家にはこれらの荷物は届かないこと。

そんなことを思ったら多くの奇跡の末にこの箱は我が家へ届いたのでは?
と思えて来ました。

ここまで潰れることなく辿り着けて良かったな。
事故なく車を運転して運んでくれた人がいたおかげだな。
ドアの前に来るまでに何人の人に関わったのかな。
そんな思いが次々と浮かんで来ました。
そして同時に感謝の気持ちも生まれました。

やっぱり受け取った時はきちんと
「ありがとう」
って言おう。
朝早くに届けてくれた人には
「今日一日お仕事頑張って下さい」と
夕方届けてくれた人には
「安全運転で〜」と
ちょっと恥ずかしいけど感謝の気持ちを言葉にしよう。


箱を解体しながらそんなことを思った午後でした。




幸せをありがとう。
読んでくれてありがとう。
出会えたご縁に感謝します。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んで下さってありがとうございました🍀私の思いを私なりの言葉で綴りました。あなたにこの思いが届いたなら、とても嬉しいです😊あなたからのサポートは、愛あるnoteの世界に循環させていただきます💕