見出し画像

「noteマイルール」企画に参加しま〜す🍀


祝!夢🍀相談室初企画!


「恵子さーん!お待たせしました」


ずっと気になっておりました。
「noteマイルール」企画に参加したいと思います。
(わぁ〜締め切り明日だった)


「note時間について…」


出勤前のひととき。
夕飯後のひととき。
休みの日は制限なし。
でしょうか?

夕飯後のひとときのnoteタイムについては、仕事を始めてから家族が率先して食器を洗ってくれるようになったので色んな意味でnote様々です。

実は私はゴム手袋(肌荒れ予防の為必須)をして食器を手洗いするのが苦手でして〜。
方や夫はいつまでも汚れた食器がほったらかしになってるのを見るのが苦手。
その上汚れた食器が綺麗になる過程を見るのは楽しくて苦にならない。
ということが判明したため、この時間はお互い好きなことに時間を使ってるって感じです。


「noteを書くツールは?」


自分のスマホ、iPhoneのフリック入力専門です。
一度タブレットとキーボードを繋げて入力してみようと挑戦したこともあったのですがローマ字入力がスムーズに出来ませんでした。
フリック入力だと話すスピードで入力出来るのと(女子高生並みと以前息子の友達から褒められて以来調子乗ってる)
何より私が少々打ち間違えても、この賢いiPhoneだと予測変換で正しい言葉を候補に出してくれるので最終的にはこれが1番かな?と思っています。



「noteに書く内容」

読んで下さる方あってのnote。
なので前向きな内容が主でしょうか?

内容もですがフォロワーの数についても最初の頃こそ意識していましたが今は余り気にしていません。
ダッシュボードもビュー数とスキの数が離れてるとガッカリすることが多いので今は殆ど確認もしていないです。
(自分も人の記事を読んで、全てにスキをしてるわけでもないのに何だか勝手ですね)

内観についてはかなり初年度に書きました。
そしてその時に交流した方とは深いお付き合いになれた気がします。

実際会ってる訳でもないのに。
泣きながら記事を書いたり、人の記事を泣きながら読んだり。
こんなプラットフォームは他にも有るのでしょうか?
他社のブログサイトを経験したことがないのでわからないのですが…。

内観、エッセイ、詩のようなもの。
心に浮かぶまま綴れてそれをそのまま受け止めて下さる人が沢山いて。
noteの恩恵をどっぷり受けてます。


つぶやきに載せる写真については撮り溜めてたり、その場で写したりしてそれも楽しみの一つですね。



「お祝いごとには乗っかるタイプ」


コングラボードを貰ったことや連続投稿○○日などをつぶやきに載せてる方には、時間のある限りコメント欄へお邪魔してお祝いメッセージを残しています。

嬉しいことはシェアしてそれを祝福し合って〜

「あなたの嬉しいは私の嬉しい」
にして行ける場所。
それがnoteの良さでもあると信じています。



「note継続のコツ?」


とにかく私の場合は書くことが大好きなのでつぶやきでもどんどん思ったことを文字にしています。

そして多くの方が既に書いていらっしゃいますが無理しないが一番。

特にコメント欄の返事については夜遅い時間だと無理せず翌日以降に書いています。
(なので、もし私からの返事が遅くなっても気長にお待ちいただけると幸いです)

あと写真については撮り溜めしてる私ですが、記事については行き当たりばったりが多くストックはほぼありません。

何度かストックしてた記事を開いてみたことはあったけど、その時の自分の思いが既に変わっていることも多く…。

たとえつぶやきになったとしても鮮度重視で「今のところ」は書き続けるつもりです。(月日が経てばまた考えも変わるかな?案外熟成させて素敵な記事になることもあるかも知れませんものね)


「noteマイルール結論」


お互い書いたり読んだりコメントし合ったり。

それが心理的負担にならず、むしろ心が軽やかにあったかくなる。
そんなコミニケーションを重視しています。



「最後に…」

今回私自身noteとどう向き合っているのか?振り返るきっかけをいただけたことに感謝します。

あと1ヶ月ほどで私自身noteのアカウントを作ってから丸2年目を迎えます。

ここまで続けて来たからこそ書けたマイルール。
一緒にnoteを続ける人に少しでも届いたら嬉しいです。

そしてそして

夢🍀相談室さんの益々の発展を心よりお祈りしています!


私ごとですが601日目の記事となりました。
ありがとうございます!




読んでくれてありがとう。
しあわせをありがとう。
出会えたご縁に感謝します。

この記事が参加している募集

noteの書き方

最後まで読んで下さってありがとうございました🍀私の思いを私なりの言葉で綴りました。あなたにこの思いが届いたなら、とても嬉しいです😊あなたからのサポートは、愛あるnoteの世界に循環させていただきます💕