見出し画像

ふるさと納税初体験。めぐまつさんありがとう💕

朝からお米が届きました。
「ふるさと納税」の返礼品です。 
前々から話しには聞いていたけど、今一歩踏み出せなかった
「ふるさと納税」

その背中を押してくれたのは
noteで出会った「めぐまつさん」でした。

こちらの記事がきっかけです。
↓↓↓

今回この記事を書くにあたり、めぐまつさんの記事を見つけ出すのにとっても時間がかかってしまいました。

というのも、12月?11月?
その頃に読んだと私が勝手に勘違いしていたからです。

捜せども見つからない。
日付けを遡ること9月!
ありました!

その記事は
9月24日…
私はめぐまつさんから
「ふるさと納税お早めに〜」
と言われていたのでした。
にも関わらず申請したのは
12月…
(おいおい。どんだけ時間かかってんねん)

うちは夫の名前で申請するので夫のアカウントを使って楽天サイトを利用しました。 
まず問題は
返礼品は何にしよう?
気分はまるで通販サイトを見ているようでした。

既に経験済みの友人からは
「ホタテが良いよ〜」とか
「鰻はおすすめ」とか
色々情報は入っていたものの…。

結局
お米5キロを12ヶ月分。
毎月1袋ずつ配達。

これに決めました。
というわけで、今年は2,000円の自己負担だけで毎月行ったことのない山形県から美味しいお米が我が家に届きます。
(めぐまつさん?この解釈で合っていますか?)

寄付金の使い道については
「福祉に関する項目」
を選ばせて貰いました。

自治体のサイトをよく見ると、なんとこの日がワンストップの申請書を送って来てくれる最終日!
めっちゃラッキー。
なんてついてる!

自治体によっては既に締切日が過ぎていて、自分で申請書をダウンロードして作成しないといけないところもあり、僅かな違いではありますが本当に助かりました。


今朝はその記念すべき1回目のお米を佐川のお兄さんが持ってきてくれました。
手渡す時に
「お米です」
とあらかじめ重いことを伝えてくれた優しいお兄さん。

私はドアを閉める前に
「ありがとうございました」
「今日も1日お仕事頑張って下さ〜い!」
って恥ずかしかったけど大きな声で言えました。
(よしよし私、良くやった)

おかげで今週も良いスタートを切れそうです。


私の「わ〜い嬉しい〜!」の気持ち
どんどん広がりますように…。



今回そのきっかけを作って下さっためぐまつさんに最大の感謝を!
今日はその思いをお伝えしたくて記事にさせていただきました。

ところで…
ふるさと納税してますか?
おすすめなどありますか?
o(^▽^)o


読んでくれてありがとう。
幸せをありがとう。
出会えたご縁に感謝します。

最後まで読んで下さってありがとうございました🍀私の思いを私なりの言葉で綴りました。あなたにこの思いが届いたなら、とても嬉しいです😊あなたからのサポートは、愛あるnoteの世界に循環させていただきます💕