見出し画像

やっと会えました

ATMでお金を下ろしたら出てきました。
今回の新札。
しかも1万円札。
7/3の発行日からほぼ1ヶ月。

最近はキャッシュレス決済が多くて財布まで小さくしている私ですが。
こうして新しいお札に出会えると何だか気分が上がりますね。

今回のお札はホログラムがもの凄ぉ〜く精巧です。
あと裏の10000の文字がめちゃくちゃでっかい!(老眼に優しいよ〜) 
日本の印刷技術は凄いですね。

ところでお札のデザインっておおよそ20年周期で変わるそうですね。
と言うことは次に変わる時には私は77歳?
な〜んて思ってしまいました。

その頃はいったいどれくらいキャッシュレスが進んでいるのでしょう?

今回の新札は私が家族の中で1番に遭遇したので嬉しくてLINEで共有しました。

今は新しいお札にまだ慣れないけれど、いつの間にかしっくり来るようになるのでしょうね。
出来れば渋沢さんにより多く会い続けたいものです(笑)


皆さんのところには渋沢さんはもう来ましたか?



読んでくれてありがとう。
出会えたご縁に感謝します。

この記事が参加している募集

最後まで読んで下さってありがとうございました🍀私の思いを私なりの言葉で綴りました。あなたにこの思いが届いたなら、とても嬉しいです😊あなたからのサポートは、愛あるnoteの世界に循環させていただきます💕