年下の妻に先立たれる夫

なんだか最近、妻に先立たれる夫、それも年下の妻に先立たれる夫が多いような気がします。私の気のせいでしょうか?

かつて私が結婚していたころ、夫はよくこんなことを言っていました。

「お前は若いからまだわからないんだよ。お前も俺のトシになればどれだけ疲れるかわかるんだよ」と言って、いつも「疲れた疲れた」「疲れてるからそれはできない」「疲れたから寝る」と言って、まったく家事や子育てに関わらない旦那に非常にむかつき

絶対アイツより先に死んでやる

私が先に死んで、初めてアイツは自分の過ちに気づくに違いない

自分を可愛がり疲れたと言っては寝てばかりいたダンナのせいで、10歳以上も若い妻に先立たれた夫にどれだけ自分を責め惨めな気持ちにさせるか

なんて事ばかりを考えていたのです。

このねじ曲がったものの考え方は、友人に話しても全く理解されなかったのですが、私は離婚して5年以上経過した今でも、元夫より早く死んで早くアイツに嫌な気持ちになってもらいたいと思っています。

私のお仕事の現場で出会う、妻に先立たれた夫が、私の元夫のような横暴な人達ではなさそうですが、少なからずコロナの自粛生活の影響もあるのかなと勝手に想像したりします。

やっぱり、毎日夫と二人きりで家にいて、一日三回お料理してお片付けしてっていう生活は主婦にとってはとてもストレスフルではないかな。

だからと言って、そのストレスが原因で癌になって旦那さんより先に死んでしまうなんてシンプルな話ではないと思いますが、

長年サラリーマンで家にいなかった夫が定年後ずっと家に居続けて奥様に家事を依存している男性は、妻にかなりのストレスを与える存在だという事を今一度自覚したほうが良い気がします。いわゆる夫源病という病が存在するみたいですしね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?