見出し画像

野菜作り ことはじめ

過去に一度も
野菜作りや園芸の類をしたことがなかった私が…

2022年に突然思い立ち、始めた野菜作り

何から始めたらいいのかわからず
手探りでスタート

それから約半年たち
少しずつながら野菜作りができています

当初の私のように
野菜作りをやってみたいものの
何から始めたらいいかわからない方に向けて
私の経験をシェアしていきます

エダマメ畑

どこで栽培する?

野菜を栽培する場所は、大きく3つあると思います

  1. 庭のスペース

  2. ベランダ

戸建てで少し広めの庭がある方は、庭で始めるのは手軽で管理しやすいでしょうね
マンション住まいの人はベランダでもいいかもしれないです

私は、少し本格的に野菜作りをしたかったので、畑は必須でした

そして、ベランダでも栽培しています

畑はどうしたらいいの?

当初、畑を借りたいと思ったものの
どうやって借りたらいいのか・・・
さっぱりわかりませんでした

半年ほどいろいろと調べて
最終的に縁あって近所の農家の方に農地を少しお借りしています

私のような方法以外にも
初心者が畑を借りるに際して
3つほど方法があるように思います

  1. 市民農園

  2. 市役所の農業関係の部署に連絡して聞く

  3. 農業系のイベントに参加する

市民農園

市民農園は、最もポピュラーでしょう

とはいえ、当初は市民農園でさえも
どこに問い合わせたらいいか
わからない有り様でした

結論は2とのセットですが
市役所の農業関連の部署に聞くと
教えてくれると思います

私の場合は最終契約には至りませんでしたが
市役所の農業課と地主さんへの問い合わせ
そして畑の見学をしました

市役所の農業課へは
市民農園を借りたいことを伝えました

似たような問い合わせは結構あるようで
地主さんと連絡先を教えてくれました

その後、その地主さんに連絡をし
畑見学のアポイントを取りました

当日、畑を見学して
場所や広さ、簡単なルールを教えてもらいました

結局契約には至りませんでしたが
最終合意となると契約書を取り交わして
金額の支払い後、利用可能になるようです

市民農園の金額や広さは地域によってまちまちだと思います
私の居住地域では16平米ほどの広さを1年間に5000円程度で貸してくれるところや、もっと広い農地をタダで貸してくれるところなど様々

市民農園を借りるメリットは
複数名の方が借りていることが多いので
仲間もできたり
他の方の栽培方法を間近で見ることができて
参考になるだろうと思いました

デメリットは、土地代がかかります

また、ほとんどの契約で作物の販売はNGになっていると思います

農業系のイベント

農業系のイベントも畑を借りる情報を教えてくれる人に出会うチャンスがあります

私も実際に農業系のイベントで、市民農園を借りている人に数名お会いして、そこから市役所の農業課に問い合わせしたらいいという情報を得ました

もし田舎のほうにお住まいの方がいたら
近所の農家さんが田植えのイベントや
お子さんも一緒に参加できる農業イベントをやってるところがあります

必ずお住まいの地域でやってる保証はありませんが、SNSや、インターネット検索、地方紙などで情報を探すといいかもしれません

探していると、何らかの形で
必ず結果はでるものです❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?