見出し画像

新年明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

昨年はnoteにチャレンジして
気ままにつづってきました

今年も、同じスタイルで
楽しみながら
農LIFEについて、つづっていきたいと思います

ぜひよろしくお願いいたします!

2024年のしめ飾りは・・・

突然ではありますが、
昨年末、ご縁のある農家の方のワークショップに参加して
しめ縄づくりを教わりながら、自分で作りました♪

稲わらで作るんですね~
出来上がり直前

自分で作ることにより、
玄関から入る時、「気」が整うような気持ちがしました

しめ飾りは7日に外し
藁は敷き藁として再利用中♪

稲・お米は、捨てるところがない「究極のパワーフード」であり
モノホンのSDGsだと改めて思いました。

年末に取れた野菜たち

12月終わりには
秋に植えた野菜が収穫時期を迎えました

初心者の割には、結構上手に作れたと自画自賛

1本の大根は、収穫の際に折れてしまいましたが・・・
キャベツも巻いて、ご覧のとおり~

2024年の抱負

今年は、野菜作り2年目に入ります
いろいろとやりたいことがたくさん

・畑を少し拡充予定
・2023年と同じ作物を育てて、違いを検証予定
・お花も作ることを考えています
・作付け時期を少しずつずらしながら収穫コントロールもチャレンジ
・野菜販売もやってみたいです
・育てる野菜の品目も増やしてみたいと考えてます
(キュウリ、なすび、カボチャ、じゃがいも、唐辛子、しょうが、トウモロコシ)

あと、最大のチャレンジは米作りです
知り合いから声がかかり、チャレンジする運びとなりました!

今年もいろんな楽しみが待ってそうです
楽しんでいきたいと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?