見出し画像

子育てとヨガ哲学🧘‍♀️

毎週月曜日の朝、公式LINEに登録してくださっている方に、分かりやすくヨガ哲学の教えを配信しています✨

今日は、どんなことをLINEで送っているのかシェアしたいと思います🌱

興味があった方はぜひ登録してくださいね❣️

では、ここから配信内容です✨

🌱🌱🌱

今週もみなさんが良い1週間の始まりを感じられるようなお話しをさせて頂きたいと思います☺️

今回のお話しのテーマは「子育て」です✨

実は私たち夫婦は5年間の不妊治療の末、里親になるという選択をしました☺️そして我が家には今1歳半のやんちゃな男の子がいます🫶

里親制度って意外と知られていないので簡単にお伝えすると、「なんらかの理由で実親と過ごせない子どもを預かり育てる制度」です。

養子縁組とは違い、いつかは実親のもとに帰ることを前提としてお預かりしています!🥲

私たち夫婦は、保育経験があるため、子どもの姿や、家に子どもがいるイメージがついていたし、保育園で9人の1歳児を2人で見てるんだから、1人くらい余裕だろ〜😏と思っていました。。

でも実際に家に来てくれてからは、今までめちゃくちゃ良好だった夫婦関係のバランスが崩れ始めちゃったんですね😇

最初は子どもが夜泣きして、2人ともちゃんと寝られない日が続いてイライラしちゃったり、
今までたっぷりあった自分の時間が0になって、どうしたらいいか分からなくなったりして。

自分が理想とする子育てと、現実の子育ては、全く違ったなというのが率直な感想です🤣

そんな日々から私を、そして私たち家族を救ってくれたのが、ヨガです🧘‍♀️🌿

2年ほど前から通っていたホットヨガも、子どもを預かってからはなかなか行けなくなってしまい、1人になる時間が皆無だったんですね。

このままだと、病んじゃう!やばい!と思って、旦那さんに協力してもらい土日は日中にヨガへ行き、平日も夜ヨガに行くようにしました。

そしたら少しずつ、
悩んでるだけじゃ何も変わらない。
できることを行動に移して行こう。

ってポジティブ思考になれて、
3歳までは家で育てる!と決めていたことを、
1人で子育ては無理!保育園を探そう!って切り替えができました。
そう決心してから1ヶ月以内に保育園が決まったんです😊✨

子どもはお友達が大好きで、保育園に行くのを毎日楽しみにしています☺️土日も「つれてけー!」って訴えるくらい。笑

なんだかんだあったけど、子どもも保育園に行けて、私はヨガを学ぶことができて、家族仲も深まったように感じます🥰

ヨガ哲学では【自分の身に起きたことはすべてに意味がある】と考えます。

もしかしたら、子どもと毎日楽しく過ごせていて、保育園に行くことを考えてなかったら、私は今ヨガを学べていなかったかもしれません。

もっというと、不妊治療をしてなかったらヨガに出会ってない可能性が高いんですよ😱😱😱恐ろしい〜😂

大変だった不妊治療も、我が家に来てくれたやんちゃBOYと、ヨガに出会わせてくれた最高の経験だと今では思えています🫶

皆さんにも、受け入れがたい何かが今起きているかもしれません。でもそんな時はこのお話しを思い出し、【起きていることには全て意味がある】と少しでも感じることができたら、受け入れられるようになるかもしれません😊

朝からちょっと重いかしら?🤣

深〜い!と少しでも思ってくれたら、インスタのストーリーなどで、タグ付けしてシェアして頂けると嬉しいです☺️

今週もみなさんにとって素敵な1週間になりますように🧘‍♀️

ぐけちゃんより🫶

🌱🌱🌱

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨明日の朝も送るので、ぜひ登録してお待ちくださいね〜❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?