見出し画像

インテグリティを見つけるために

ヨガをすることのわたしなりの利点にもうひとつ、

自分を突き動かすのは自分自身でしかない

と今朝youtubeを見ながらForrest Yogaをしていて感じたので付け足しておきたい

自分の身体と向き合い、自分の心地のいい状態を知り、自分できめたことをやりきる

integrityという言葉を先生が説明していたが、

integrityを辞書で引くと

1. the quality of being honest and having strong moral principles.
2. the state of being whole and undivided.

とある

ウィキペディアでは

インテグリティ(英: Integrity、中: 誠信)とは、正直さの実践と共に、高い道徳・倫理的な原則と価値観を持って一貫し、妥協なくそれらを遵守する振る舞いを指す

とあった

最近読んでいる本の中で説明されていることと似ていると思う

正直で、誠実で、約束を守り、自分の言葉と行動を一致させること
自然の摂理にかなった、原則的な力

ヨガをして自分の身体のコントロール能力を鍛えることで、日常で起ることのコントロールも自分の手に委ねる自信をつけることができる

わたしの幸せは、誰かに依存するものでも人のせいでもなく、自分で作り上げるものだと知る行為だ

challenge + take care of yourself

自分を大事にするだけでなく、今の限界を超えることを楽しむ

この二つのバランスが、大事なのだとその先生は言っていた


誠実に生き始めると、今まで感じていた辛さが薄れていくように思う

もう、周りに合わせて嘘をついたり自分を貶したりする必要はないのだ


経験はいつでも、今後の糧になる

そうする意思と自分を信じる力さえもっていれば、人生は前向きに進んでいく

***

今日も話を聞いてくれて、ありがとう




あなたはあなたらしく、わたしはわたしらしく。