見出し画像

与えることと受け取ること

「何をするかよりも、どうするか、何をしたいかの方が大事」

講師の言葉が、伝わってくる

そこには正解も不正解もなくて、何をやるかより、どうやるかの方が、大事だ

何をしたいのか、自分でわかっていないと、自主的な動きはできない

与えるひとは、受けとるのもすごく上手だと、見ていてわたしは思う

マッサージを例にとっても、するのが上手なひとは、受けとるのもすごく上手だ

受け取ることが与えるひとのためになるような、思いやりが行動や言葉から伝わってくる

受け取りたいばかりなひとは、与えることに慣れていない

受け取ることは、与えることなのだ


いろんなひとには特徴があって、波長もあって、手の形や柔らかさ、繊細さやダイナミックさもさまざまだ

ふと、与えてきてくれたひとの指は、まるでわたしの足の指を知っているようで、すごく驚いた

わたしの足の指がアイスクリームになったように、それを優しくかき混ぜられる


与えることは、コミュニケーションを取ること、質問すること、自分の話をすること、聞くことも含まれると思う

わたしはこの数日間、ご飯の美味しさに甘えて食べすぎた

与えられることに、慣れすぎてはいけないと思う

その裏には、苦労や時間をかけてくれた手間がある

それも、与える立場になってみないとわからない


黒猫が近くに寄ってきて、わたしの背中の後ろで丸くなるのを感じる


できない、と決めつけているのは、政府や組織で育った人たちかもしれない

だけど、本当にできるかできないかを、決めることができるのは、自分だけだということに、はっとした

あなたはあなたらしく、わたしはわたしらしく。