見出し画像

延泊して健幸脳リトリート参加 2日目 23回目でした

5時に目が覚めた。
良い感じ
今日で、最後かぁ。
とも思う

昨夜は、Zoomを開催した
寝る前のパソコンは睡眠に影響を与える
って事の実験になった。

寝付けなかった。

寝てない感じがしたけど、sleeponは、よく寝ました。
という。


どういう測定なんだろうと思う
深い眠りもそこそこある

自分では眠っていないと思っていても
実は眠っているって事か

清々しい朝だ。

この景色も見納め ゴジラとガメラもさようならだわ


足のだるさは、まだあるがだいぶいい。
散歩と迷ったが、パソコン作業を少し

6時過ぎにお風呂に行く

そして、朝ヨガ
朝のヨガはちょっと苦手だったが
太陽礼拝はやめたんだ
そうか、やって無かったのか
知らなかった。

あれは、私の寝起きの身体にはきついものね。


さて、荷造り開始
送って来た箱に詰めるが、
買った物があるに、なぜか箱の隙間が、来た時よりあるのはなぜ?

まぁ、まずは腹ごしらえ
朝ご飯だ

朝食のメニュー

昨日はお預けたっだ、無添加のケーキもいただいた

今日も美味しい

バタバタと再び荷造り
詰めてフロントに持って行き、
部屋に戻ったら
なんとクローゼットにまだあった。
慌てて、入れ直す

10時の送迎バスに乗って、伊豆高原行きに行く事にする

U子さんは、一足先に帰路についた
今日は日曜だし、道の混み具合はどうなんだろう

帰りは鈍行で
熱海始発だった
グリーンにしたけど、お客さんは殆どいず

ウトウト寝ていると
外国の方の一行が入ってきた

ガイド役の女性が、どうしたらいいのか
ウロウロしてして居たので

「Suicaをそのランプにかざしてください」と言うと
何回かやっても、ランプが青にならない

「チケット買ってないんです、どうしたらいいのかしら」
という
なんだ、そうか、買って無いのか

行きも帰りもそんな方と、袖すり合うのね

「車掌さんが来ると思うので、その時に買えばいいと思います」

と暫くすると、車掌さん
アテンダーと言うのかな
来て、ランプは無事グリーンになりました。

行きより、来るのが早かった
あの時はなにかのアクシデントがあったのだね
電車も遅れていたし

お昼の時間だけど、お腹はそんなに空かない
10時と18時の食事でしばらくは過ごしてみようと思う

朝頂いたケーキを出す
そう、こんな時はグリーンに限る

いただいたケーキを電車で食べる

ケーキは美味しかった

そして、家に着いて
誕生祝いにいただいたケーキを食べる



18時頃に夕飯

そして、21時前には就寝

翌朝は5時に起きて、散歩にストレッチ
この生活をしばらくは続けたい

と言うことで、7泊のリフレッシュは終了
心身共に排毒って感じです

リトリートでも横倉先生の話
ハッピースイッチを入れて行く事
ちょっとした、余暇時間
楽しみを見つける事がいい

空を1分眺めてたり
思い立って、海を見に行ったり
温泉に行ったり

ハッピースイッチを意識して行こう



それから、1ヶ月ほどたった今でも
早寝早起きは続いています

夜はパソコンはいじりたくないし
21時になると眠くて仕方ない

いままで21時からのZoom講座を
開催していたが、7月に丁度終わっていたし

単発で開催している夜のZoomも
時間帯を変えてみようかも思う

コロナ前は、夜に何か講座をすることは無かったし
平日の昼間でも参加者はあった

オンラインになってから、夜に移行した様な気がする。

昔、パソコンは日が暮れてからは
使わない方がいい。
健康、睡眠のためにも。って聞いていて
しばらくは、そうしていたが
いろいろ追われて、夜もやるようになり
オンラインになると、当然の様に夜になった。

ここをもう一度考えて見る事にする
何は無くても、軆ですよね。

そう、この「軆」
身体、体とか書くけど
本来は、身が豊か、骨も豊かと言うのが「カラダ」
動きもありますね

体にすると、動かない事
死体、物体、形体とか動かない物が多い
ので、豊かなカラダを目指そうと言う事で軆

朝起きても疲れが取れない感じがあったので
寝る時間を多くしたけど、変わらなかった

それは、きっと寝る時間帯なんだと確信

自分が朝型か、夜型か分かるテストがあります
試して見てね

自分の生活時間帯が分かります


やすらぎの里へ行く1ヶ月ほど前は、51点で中間型だった
今この時点でやってみたら65点で「朝型」になっていた
そりゃそうだ
で、これが分かると、自分の行動時間をどこにメインにするかが分かると思う

やすらぎから帰って来てから
出勤は9時前
終業は16時にしている

すると、帰りに買い物も出来るし
家に帰ってから、料理もちゃんと作るようになった

食事の時間は9時半と18時

体重は1,5キロは戻っているが、良い感じ

生活時間帯は、体調にも重要だ

今回の6泊では、得る事が多かった
こうやって記録しておくと、
また思い出す


そして、気になっていた事
私は過去に何回、やすらぎの里に来ているか。
最初は養生館が本館でした
そして、高原館が出来て、今の本館

3館合わせて、23回でした。
こんな感じで、毎回の成績表があります
体重は当時と殆ど変わってないけど、体脂肪が違うわ

成績表(笑)


平均、年に1回でした
何年もご無沙汰した時も有るし
何回もお世話になった事もある。
でも、23回とは
15回は固いとは思っていたけど。

この記録がないのが2枚ある
1枚目は、一番最初の時の分
それは見つからない。


そして、もう一枚は
高原館のオープンの時に
オープン記念か何かで1泊してます。
その時は、お披露目的だったので、普通に1泊だったような記憶。
なので、測定は無し

でも、このとき、やすらぎに来て、伊豆高原でお昼を食べたり
夜は、お酒飲んだり、夜食をいただいたり
なんか不思議だったことを覚えている


と言うことで、断食プラス1日の
記録はここで終了です

お付き合いいただきありがとうございました


拙い記事を最後までお読みくださりありがとうございます。 お時間ありがとうございました。 まだまだnoteがなんであるかわかりませんが、楽しく書いていきますので、今後も宜しくお願いします