見出し画像

古事記オンライン講座4期始まりました

古事記を知りたい、勉強したい。
と言う事もありますが、日本人が
どう生きて来たのかを知りたい。
と言うのもあります。

こんな変化がありました

1回目は、古事記の内容は
殆どないのですが、日本人の生き方、感じ方。

朝日にであうと、今日の無事を祈る

古事記がなぜ難しいと思うか。

全般的な事をお話しています。

みんなかみさんだ

難しい事は、ないのですが、聞いた事のない言葉が難しく感じるかも。
それもなれてくると思っています。

終わった鑑賞シェアでは
子どもの頃に親に言われた事を思い出したり、気づいたり。
確かに日の出に出くわすと、手を合わせて、今日の無事を願ったりする。
お天道様が見てるって、子どもの頃よく言われたけど、太陽が見てるはずないじゃんと思っていたけど
奥が深い。

人間って、一度聞いた事は、頭のどこかにファイルされている。
それをすぐに思い出す環境にいるかどうか。

ずーっとその環境になくても、何かの話や、言葉で、引き出しが開く。
新たなる発見にもなる。

私は、そんな引き出しを開ける切っ掛け作りをしている。
と思う。

受講者がそんな事に気づいて頂けると、私も嬉しい。

あっという間の2時間でした。
次回が楽しみです。と言われる言葉が本当に嬉しい。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
Instagramをフォローしてください
@mayumi.uzuhashi
毎日神様カードのリーディングをアップしています

公式LINEではてらこ塾の情報を発信しています

https://lin.ee/z3h3pgD

YouTube
@user-qg1zb2eo2w

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

拙い記事を最後までお読みくださりありがとうございます。 お時間ありがとうございました。 まだまだnoteがなんであるかわかりませんが、楽しく書いていきますので、今後も宜しくお願いします