見出し画像

梅雨はいつまで続く、どこまで雨は降る。六根清浄を書写しました。

私の住んでいるあたりは、夜中や朝方によく降ります。
降ると半端ないですよね。と思っていたら、西日本は大変です。

中国地方や、関西にいる友達に連絡をしました。
皆さん、ご無事で何よりでした。

こんな私に何が出来る。

義援金っていうのもありますね。

で、今日は、伝筆仲間と「六根清浄」と言う祝詞(のりと)を書写しました。

六根清浄って、富士山に登った事のある方は聞き覚えがあると思います。
杖に刻印してあります。
心を浄化して、登山するって事ですね。
霊峰富士ですし。

画像1

メインは
目に諸々の不浄を見て、心に諸々の不浄を見ず
耳に諸々の不浄を見て、心に諸々の不浄を聞かず
鼻に諸々の不浄を嗅ぎて、心に諸々の不浄を嗅がず
口に諸々の不浄を言いて、心に諸々の不浄を言わず
意に諸々の不浄を思いて、忠に諸々の不浄を想わず

六根「目・耳・鼻・舌・身・意」
の六根から生じる迷いを断って、心身が清らかになること。
目・耳・鼻・舌・身・意で見ているのは、うつろ。
心の中からモノを見て、浄化する。
そして、願望成就

一人一人の心が浄化されると、何かの力が動くモノと私は信じています。

言霊でもあると思うので、口にするだけでも、浄化される気分です。



拙い記事を最後までお読みくださりありがとうございます。 お時間ありがとうございました。 まだまだnoteがなんであるかわかりませんが、楽しく書いていきますので、今後も宜しくお願いします