見出し画像

出会いのご縁が凄い

 横浜は東横線の大倉山には
大倉山記念館があります。
古い洋館です。

日本人って凄いな。と思うひとつです。
このような建物が、近くにあったのを知ったのは
数年前だったけど。

駅からの坂が結構辛い。

大倉山記念館

そこで、2回目のりとるあんのグループ展がありました。
去年も伺いました。

今年も、9月10日まで
明日の8日に行く予定にしていたのだけど
雨予報です
と言う事で、朝思い立って、行って来ました。

りとるあんのパン

うしじまひろみさんとは1年ぶりにお目にかかりましたが
覚えていただいているのが嬉しい。
まぁ、名前を名乗らなかったから。
その当たりは、ちょっと私の配慮が足りなかった。

1時間半ほどお話出来ました
なんか対談をしてる気分になっちゃた。

アートで現す世界
私は言葉で現すのか
文字で表すのか
なんて考えながら話をしていました。

りとるあんに出会って1年半

昨年の2月にキットパスに出会って、北海道のこまりさんにご縁を頂き
3月20日に池上本行寺のイベントの大山真里さんに会いに出かけた。
そこで、りとるあんのうしじまひろみさんにもお目にかかる事が出来たのです。
さとみんがつないでくれました。

キットパスからうしじまさん、ヲシテ文字を知って
縄文の事がもっと知りたくなって。

そして、その日の事をアップしたら、それに
ピッピと来た、わたしの教室の生徒さんにうしじまさんと繋がって
ご縁が出来きて。

キットパスとヲシテ文字も繋がって。

生徒さんからも繋がりが増えて

で、今年はこのグループ展に参加している人たち

一粒の種が大きくなった感たっぷりな私
大きな輪が出来た感じ

3月のあの日の日記に今日は大きな縁を感じたと書いてある。

今日はそのことを実感したのです。

あの日に私が池上に行かなかったら。
ごのご縁の広がりはあったのだろか

ご縁があれば、繋がる様にはなっているけど
もう少し時間がかかったでしょうね

みんなの世界も広がって
いいよね。

人生は楽しまないとね。

たっぷりとひろみさんともお話できて
私の収穫もありました。

感じる事は大事ですね



生徒さんの作品、知り合いの作品
そして、去年ここで知り合った方の作品
じっくりと眺めて来ました。


そして、キットパスの真里さんともお話して
ワークショップに参加しました

ちょっとパステルの技法で、キットパスを使う
どうもキットパスを使うと、無になる。
なにも考えずに色を使ってしまうのだ。

完成
このやり方パクりますなんて宣言してしまった。

キットパスを仕上げたら、印刷した様なポストカードが出来ました。

パステルとは違う感覚
これは楽しい。

と言うわけで、3時間ほど過ごして来ました。

芸術の秋だね。

食欲の秋は、目的の店が昼休みになってしまった。
ちょっとがっかりしながら、他の店でお腹を満たし、帰って来た。

拙い記事を最後までお読みくださりありがとうございます。 お時間ありがとうございました。 まだまだnoteがなんであるかわかりませんが、楽しく書いていきますので、今後も宜しくお願いします