見出し画像

ペットボトルで蜂をとる

去年は隣のおばさんがスズメバチに刺された。
O2庵の戸袋にも黄色スズメバチが巣を作った。
他の場所で作って。って感じでした。

スズメバチの巣は見つからないまま、また春が来た。

蜂の駆除は今頃の女王バチが動いているときが良いそうです。
しかし、今年は季節が早いから、大丈夫かな
と思いつつ。

6月になると巣も出来て、働き蜂が動き出すといいます。


よし、蜂の駆除はいまだ!
しかし、ペットボトルがない。
それだけ買うのもなぁ。

と言う事で、友達に連絡したら、昨日のゴミ収集に出すのを忘れたのよ。丁度良かった。

と、捨てる神も拾う神もいる
願えば叶う。
必要な物がやってくる。
って感じでしょうか。

お酒は買いに行きました。
お砂糖は足りないので、隣のおばさんからもらいました。
お酢はここに有りました。

お酒3:砂糖1:酢1

2リットルのペットボトル3本
500のは5本
H型に切り込みを入れる。上は外向き、下は内向きに折り込む。

これで作った溶液を1/4まで入れる。

発酵してからの方が効果があるらしい。

お酢は500を1本しか買わなかったので、これだけ出来た。

砂糖もお酢もちゃんと考えて買えばいいのにね。

お砂糖を頂いたので、作ったのを隣のおばさんにおっそ分けしました。
日中は蜂が来るので、夕方から日の出までに吊すとありました。


昨夜の風は台風並みだったので、
朝みると、溶液は周りの葉っぱにこぼれてテカっていました。
でも、液はまだ残っていました。

1つのボトルに,大きなモノは入っていました。
何の蜂だろう。
よく見えないですよね。
まだ、風が吹いているので、ぶれます。

画像1

溶液はミツバチは入らないように、お酢を使っています。
と書いて有った。

画像2

2日で、1本の500のボトルいこれだけ入ってました
ボトルが小さいので、これ以上入ると、出て来そうなので、開けてみたら、5匹入っていた。

これはオオスズメバチみたいだ。
こんなに大きい蜂が入るとは。

その後も増設しました。


YouTubeとかを検索すると、この時期に駆除をする人は多いようだ。

おなじ地球に住むモノとしては、ちょっと心が痛んだりする。
そのまま共存している方もいるんだろうな。
この庭をビオトープにしたいと思っている気持ちと逆なのかと、ジレンマもあるのですが、はやり大きな蜂は怖い。

巣を作る前にごめんなさい。
巣は山に作ってください


拙い記事を最後までお読みくださりありがとうございます。 お時間ありがとうございました。 まだまだnoteがなんであるかわかりませんが、楽しく書いていきますので、今後も宜しくお願いします