見出し画像

2月の手良小屋スケジュール

今年初めての投稿になってしまいました。
今年も宜しくお願いします。

ずーっと、天気が良かったのに、この一週間は何でしょうね。
元氣・つなぐ・O2庵に来てますが、庭仕事がまったく出来てません。
でも、カラカラだった庭が潤って、水仙も咲き出しました。

庭を眺めていたら、みた事のない動物がプラプラ歩いてきました。
なにあれ?
ハクビシン?
狸に似てるけど、なんか違うし。

写真を撮ろうとしたけど、失敗
気づかれて一目散に逃げられた。

そして、ガサガサと音がして消えた。
たまに庭でガサガサと何かが通る音がするが、それはあいつか。

ググってみた。
狸に似ているけど、毛がない。と言う事で
毛が無い狸。でググったら、ヒットしました。
まさにこれ。
大きさは、大きめな猫ぐらいだから、子狸なのかも。

https://www.city.omuta.lg.jp/hpkiji/pub/detail.aspx?c_id=5&id=9276&pg=1&type=ranking

ここは大牟田市ではなく、横須賀、三浦半島のど真ん中。
狸もリスも、ハクビシンもいます。
自然豊かという表現が会うかどうかはわかりませんけど。


2月の手良小屋です。


季節の伝筆は今月もデュアル開催で行きます。
楽しく描いて頂ける事は感謝です。

それぞれの事情に合わせた環境でオンラインを
楽しんで頂きたいです。
ご遠慮なくご自身のネット環境をお伝えくださいね。

長時間のセミナーに関しては、デュアルではなく、
どちらかの開催にします。
申込の際に、お申し付けください。

*******************

◆伝筆レッスン◆(デュアル開催)

★季節の伝筆 90分の講座★

こんなご時世だからこそ手書き
手で描いたハガキは、何かをお届け出来る様です。
喜ばれると、こちらも嬉しくなります。
http://ur0.work/TETb

2枚の見本でカレンダーとハガキ作成
伝筆していると、気持ちが落ち着いたり無心になれます。
月に一度のお楽しみです。という方もいます。
講座料金 3560円

オンライン開催なので、いつもと違う日の参加もありです。
が、見本を送りますので、早めにご決断ください。

2月13日(土)10時半から12時(デュアル開催)(手良小屋)
2月13日(土)14時から15時半(デュアル開催)(手良小屋)
2月14日(日)10時半から12時(デュアル開催)(手良小屋)
2月14日(日)14時から15時半(デュアル開催)(手良小屋)
2月27日(土)10時半から12時(横須賀O2庵開催)

カルチャーセンターさいか屋横須賀開催
2月19日(金)
https://www.culture.gr.jp/detail/yokosuka/itemview_96_903011863.html

*******************
◆2月、3月のセミナー

★伝筆初級セミナー

自分の字が嫌いな人。自分の書く字が下手なので、何とかしたい。
なんて思っていませんか。
そんな方へ、あっと驚くほど、字が変わります。
自分で書いたの?と自分を疑るほどです。
書けると楽しいですよ。

https://terakoya-yokohama.com/tsutefude/seminar/basic.html

終わった後は、心地よい脳疲労
いつもは使わない脳を使っているんですよね。
楽しかった、あっという間の時間でした。
ここまで書けるとは思っていませんでした。と
感想を頂くと嬉しいです。

無心にもなれますが、しっかり脳活性もできるのです。
何かが変わります。きっと。
私は考え方も変わったと思っています。

 2月10日(水)10時から16時
 3月 7日(日)10時から16時
 3月10日(水)10時から16時
 4月17日(土)10時から16時

★伝筆中級漢字セミナー

受講資格は初級セミナーが受講済み。
すぐに実用出来る5種類の作品を作りながら、初級でのコツを習得して行きます。
書くのが楽しくなること間違いなし。

https://terakoya-yokohama.com/tsutefude/seminar/middle_kanji.html
2021年2月17日(水)10時から16時(リアル開催決定)
2021年3月21日(日)10時から16時

★伝筆中級ひらがなセミナー

受講資格は初級セミナーが受講済。
ワークシートなどを使って、ひらがなの書き方を習得します。
すぐに実用出来る5種類の作品を作ります。
セミナーが終わると、字の変化に驚きます。初級セミナーでのコツはこういうことだったのか。と納得

https://terakoya-yokohama.com/tsutefude/seminar/middle_hiragana.html
2月 20日(土)10時から16時(リアル開催決定)

★あて名セミナー

受講資格は初級セミナーが受講済。
ハガキを書く楽しさがわかってくると、あて名書きにためらいを感じます。
そのように感じたら、是非あて名セミナーはいかがでしょうか

http://u0u0.net/ROwY
3月 22日(月)10時から16時

★なないろ伝筆

受講資格は初級セミナーが受講済。
カラーペンを使って、作品を作ります。筆遣いについて、今一度習得して行きましょう
すぐ実用できる作品を作りながら、色を作り出す楽しさを味わえます。

4月18日(日)10時から15時(リアル開催決定)

※お申し込みのさいにオンライン受講希望とお申し出ください。
セミナーについては、デュアル開催は出来ませんので、どちらかになります。
リアル開催決定と有るところは、リアル開催のみと言う事をご了承ください。

オンラインのお申し込みは、教材発送の関係で5日前までにお願いします。
お支払いはクレジットカード、お振込でお願いします。
着金後、教材を送ります。
リアル会場参加の場合は2日前までにお願いします。

◆てらこの魔法の筆文字教室のHPには初級セミナーの日程を半年ほどあげています。
先の事なので、日程の変更はありますことをご了承ください。
中級セミナーは初級セミナー受講生に決めて頂く事が多いです。

気になった日程を連絡いただければ、その日は決定になりますので、宜しくお願いします。

*******************
伝筆のHP
https://terakoya-yokohama.com/tsutefude/

*******************

◆和の叡智◆

☆★現代に通じる古事記 日本人の生き方に気付く☆★

オンラインセミナー
 古事記って聞くと、難しいもの。神様の名前が覚えられそうにない。
自分にはとても無理。と思えあれている方が大半だと言う事がわかりました。
 でも、そればかりでは無いのです。
映画ドラマの登場人物の名前を覚えて無くても、物語は楽しめますよね。

いろいろな取りかかり方がありますが、古事記の入門の入門
一体古事記ってなんなの?
もっと古事記の事を知りたい。となる様になって欲しいと思っています。


古事記の解釈は十人十色
埋橋の解釈で、お話は進めておりますが、参加者が知っている事もどんどんとお話して頂きます。

小さい頃から聞いていたけど、それって古事記なのね。
とか沢山有るようです。
古事記だけではなく、日本人の生き方の基本の事などもお話しています。

2月18日(木)
毎月 第3木曜 19時半から21時
zoomのオンラインでの開催です。
参加費 1回限りの場合は4400円
お申し込みは火曜までにお願いします。

ご希望がありましたら、昼の部、休日の部と開催していく予定です。

難しいことはなにもありません。
楽しく古事記を知って欲しいと思っています。

詳細はこちらです
https://note.com/mayumi_uzuhashi/n/n5f6bf0646e39
**********************

拙い記事を最後までお読みくださりありがとうございます。 お時間ありがとうございました。 まだまだnoteがなんであるかわかりませんが、楽しく書いていきますので、今後も宜しくお願いします