見出し画像

オンライン講座って楽しいじゃん

こんにちは、埋橋眞弓です
立ち寄ってくださりありがとうございます。

私は伝筆と言う筆文字の講師もやっています。
自分が得た事で、楽しいとか、嬉しいとか、ワクワクする事は人にも伝えたい。と思っています。

青は藍より出でて藍より青し
誰かの肥やしになる

って言うのが私のある種のポリシーです。


字が下手 コンプレックス大
人前で書くなんて、飛んでも無かった私が、筆文字を教えているなんて信じられない。

熱しやすく、冷めやすく、三日坊主の私が6年も講師をしているなんて、自分でも信じられないけど、楽しいから続いているのでしょうね。

と言うわけで、長くなりましたが、新型コロナウイルスで、当然ですが、リアルの講座が出来なくなりました。

しばし、どうしたら良い物か。と立ち止まっていましたが、4月9日に、牛に引かれて善光寺参りではありませんが、講座申込者に促されて初めてのオンライン講座を開催しました。

パステルの講座でしたが、思いのほか楽しく、こちらの伝えたいことも伝わった様で良かったです。

安堵でした。
オンラインでは伝わらないと信じ切っていたのですね
なんでも、やってみないとわからないですね。

画像1

型を使ったパステルでした

画像2

オンライン講座は楽しくできる
その後も、顔が出るのがいや。とか言う方も、気にならなかった。とか

部屋には自分一人ですが、オンラインで参加していると、つながりを感じます。

オンライン環境がなくて、最初と最後だけLINEビデオで顔を見せて、あとは写メで私に、写真を送ってもらっての添削。

それでも、一緒に出来て良かったです。と喜ばれました。

画像3

同じ時間に出来るのは楽しい。と言う事です。

2ヶ月間は、オンラインはなぁ。無理です。と言っていた人も
3ヶ月もお休みするのは間が空きますね。思い切って参加します。
と参加してくれて、喰わず嫌いでした。と

遠くから通って来てくれていた方は移動時間が無いのが楽です。と

私自信も、時間が無くても、東京の講座に参加出来たり、オンラインって良いじゃ無い。と思っています。

でも、それぞれの環境があります。
wifiの環境や、家族の環境、生活

家族がテレワークしている
子どもが授業を受けてる

いろいろな環境ですね。
私は、なるべく、参加者の環境に合わせたオンライン講座を開催して行きますので、なんなりとリクエストを頂いて、開催してます。

自粛が解除されても、オンラインでの開催もして行きます。
リアルとオンラインのデュアル開催をしたいと思っています

みんなで楽しく伝筆しましょう

http://terakoya-yokohama.com/tsutefude/


拙い記事を最後までお読みくださりありがとうございます。 お時間ありがとうございました。 まだまだnoteがなんであるかわかりませんが、楽しく書いていきますので、今後も宜しくお願いします